テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
安定的な日中関係構築へ対話継続・確認] (11件/週)

04/15 19:05 NHK総合・東京 【ニュース7】
河野外務大臣は中国・李克強首相と会談し昨夜の日中ハイレベル経済対話に出席した閣僚らと臨んだ。
引き続きハイレベルでの対話を行い環境対策など地球規模の課題でも協力する。
河野外務大臣は王毅外相と会談し、日中関係改善の流れをさらに発展させていくことで一致し、習近平国家主席も出席することになっている、G20大阪サミットの成功に向けて、緊密に連携していくことを確認した。
またことしを日中青少年交流推進年と位置付け若い世代の交流を後押ししていくことを合意。
河野外務大臣は「両国関係のさらなる発展に向け重要な1年になる」とコメント。
一方、2008年に両政府が共同開発することで合意した東シナ海のガス田開発をめぐり先月、日中中間線の中国側の海域で中国が移動式の掘削船を固定させていることが新たに確認されたことを念頭に河野外務大臣は「中国側の前向きな行動が必要だ」と懸念と伝え合意の実施を改めて求めた。
両国政府の対応からは関係改善の流れを引きあげたいとの強い意欲が読み取れる。
ただ河野外務大臣は中国の活発な海洋進出に安全保障上の懸念を指摘したのに対し中国側は次世代通信規格5Gの不公平な扱いをしないよう求めた。
北京、米国・トランプ大統領の映像。

04/15 16:50 BS1 【BSニュース】
中国訪問中の河野外務大臣は、昨夜北京で行われた日中ハイレベル経済対話に出席した世耕経済産業大臣ら4人の閣僚とともに、日本時間の正午頃から中南海で李克強首相と会談した。
会談の冒頭、李首相は「ハイレベル経済対話の成功は中日関係を正常な軌道の上でさらに前進させ、実務的な成果を収めるものとなった。
両国とも世界の主要な経済大国であり、経済協力を深めることは、世界経済が安定的な回復の勢いを保つことにつながる」と述べた。
これに対し河野大臣は「日中関係は様々な難しい問題はあるが、それをしっかりとマネージし、両国間の問題だけではなく地球規模の課題に両国が肩を並べて当たる努力をしっかりしていきたい」と応じ、安定的な日中関係の構築に向けて引き続きハイレベルでの対話を行い、経済分野に加えて環境対策などの地球規模の課題でも協力を進めていくことを確認した。

04/15 15:00 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
河野外相は昨夜北京で行われた日中ハイレベル経済対話に出席した世耕経済産業相ら4人の閣僚とともに中国・李克強首相と会談した。
李克強首相は「両国とも世界の主要な経済大国で、経済協力を深めることは世界経済の安定を保つことにつながる」と述べ、河野外相は「両国間の問題だけでなく、地球規模の課題に両国肩を並べてあたる努力をしていきたい」と述べ、安定的な日中関係の構築に向けて引き続きハイレベルでの対話を行い、経済分野に加え環境対策などの地球規模の課題でも協力を進めていくことを確認した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.