テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
“米国兵の遺骨返還”米国との協議に北朝鮮現れず…] (10件/週)

07/13 05:02 TBSテレビ 【はやドキ!】
米国のトランプ大統領はツイッターで北朝鮮の金正恩党委員長からの感謝などが綴られた6日付の手紙を公開した。
金党委員長は首脳会談は「有意義な道のりの始まりだ」と改めて評価した上で、「新しい未来を切り開こうとする私と大統領の強い意志が結実すると固く信じている」と強調した。
トランプ大統領は「とてもいい手紙だ。
大きく進展している」とアピールしているが、非核化についての記載はなかった。
首脳会談で合意された朝鮮戦争時の米国兵の遺骨返還をめぐり12日に予定されていた実務者協議が行われなかったことが明らかになった。
韓国メディアは「北朝鮮側が板門店に現れず連絡もなかったため米国側は約4時間待機した」と伝えている。
その後米国国務省は「協議は15日に行う」と発表した。

07/13 04:35 日本テレビ 【Oha!4】
先週北朝鮮・平壌を訪れていた米国・ポンペオ国務長官は、金正恩委員長の側近と会談後、朝鮮戦争で戦死した米国兵の遺骨返還について12日に実務協議が行われる見通しを示していた。
米国側はきのう協議を行うため板門店を訪れたが、北朝鮮側は姿を現さなかった。
ポンペオ長官の訪朝後北朝鮮外務省は「米国は一方的な非核化要求だけを持ち出した」と批判していて、米国に不満を示すため協議に参加しなかった可能性がある。
過去の遺骨返還の映像。

07/12 20:25 BSフジ 【プライムニュース】
米朝高官協議について聞く。
米朝協議後、ポンペオ国務長官は記者団に対し「極めて生産的な協議だった。
ほぼ全ての中心的な問題で進展があった」と述べ、一定の評価を示した。
北朝鮮外務省は「CVIDや申告、検証だと言って一方的に非核化要求だけを持ち出した。
我々の非核化の意志が揺らぎかねない」という談話を発表し、米国を批判。
ポンペオ国務長官は高官協議後、来日して日米韓外相会談に臨み、河野外相などに説明を行った。
中国が国境付近での制裁を緩めるような動きも出ているという指摘もある。
防衛大臣政策参与・元防衛相・森本敏は「事実は2者が述べている主張の真ん中にあるのではないか。
米国は話をして、これから北朝鮮が交渉に応じてくれるという期待感を持っていて、ポジティブな面だけを表現している。
北朝鮮は自分たちはやるべきことはやったが米国はまだカードを切ってこないということ」、防衛相・小野寺五典は「北朝鮮外務省はCVIDや検証、非核化要求に強く反応している。
ポンペオ国務長官はこのことについてしっかり言ったのだろう」とスタジオコメント。
遺骨返還、休戦協定65周年、東方経済フォーラム、国連総会、北朝鮮建国記念日、米朝首脳会談、核ミサイル、拉致問題、国連安保理制裁、弾道ミサイルに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.