テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
トランプ大統領] (788件/週)

南北首脳会談の結果報告か 来月に米韓首脳会談へ(18/04/26)(再生)

トランプ大統領 マクロン氏のふけ払い友好アピール(18/04/25)(再生)

空席の韓国大使に米太平洋軍司令官を指名へ 米報道(18/04/25)(再生)

04/26 07:47 日本テレビ 【ZIP!】
韓国・文在寅大統領が来月中旬、訪米し、米国・トランプ大統領との首脳会談開催で調整していることがわかった。
韓国・文在寅大統領は南北首脳会談の結果を説明し、米朝首脳会談に向け意見交換する。
板門店の映像。

04/26 07:46 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
トランプ大統領が退役軍人長官に指名したジャクソンについて。
大統領が指名したジャクソンに新たな問題が浮上。
飲酒運転で公用車で事故を起こしていた。
また多量のオピオイドを処方した灯されている。
ジャクソンは反論。

04/26 07:23 TBSテレビ 【あさチャン!】
南北首脳会談を前に、韓国・文在寅大統領と安倍首相が電話で協議し、文大統領は拉致問題を首脳会談の場で議題にすると初めて明言した。
流通経済大教授・龍崎孝は「いまのところどういう答えが北朝鮮から返ってくるか予測不能。
北朝鮮・金委員長はイメージチェンジを図っている。
米国・トランプ大統領の役割が重要。
米朝首脳会談で拉致問題が取り上げられると人道問題が平和の問題で包みこまれる。
米国は北朝鮮への経済支援を日本に働きかける。
拉致問題が平和の問題となると、日本の経済支援が朝鮮半島の平和を作り出すということになる。
そういう中で拉致問題解決の道も出てくる。
カギは米朝首脳会談」とスタジオ解説。

04/26 07:03 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
南北首脳会談まで1日となった。
10年半ぶり3回目となり、過去の2回はいずれも韓国の大統領が北朝鮮の平壌を訪問する形で行われた。
1回目は2000年6月のキムデジュン政権が経済支援をテコに関係改善を図る太陽政策を打ち出し、北朝鮮に対話をよびかけ初めての首脳会談が実現した。
統一問題を民族同士で自主的に解決していくこと、朝鮮戦争などで離れ離れになった離散家族の相互訪問を行うことで合意した。
そして次のノムヒョン政権も融和的姿勢を引き継ぎ2007年10月に2回目の首脳会談が行われた。
韓国の国家元首として初めて軍事境界線を歩いて越えた。
会談では朝鮮戦争の正式な終結を宣言できるよう協力することで合意した。
その後は韓国で保守政権が誕生し、関係悪化で首脳会談は行われなかった。
今回の会談では、非核化をめざし史上初の米朝首脳会談に向けた土台作りができるかが大きな焦点となる。
ムン大統領は非核化の意思を直接確認し具体的なプロセスを米長官で話し合う環境を整備したい考え。
そのためムン大統領は会談のあと速やかにトランプ大統領に電話で結果を伝えたうえで訪米を調整するなどトランプ政権と緊密に連携する構え。
米韓両国の安全保障政策担当が会談した。
キムデジュン大統領、キムジョンイル総書記の映像、チョンウィヨン国家安保室長、ボルトン大統領補佐官、ホワイトハウスに言及。

04/26 07:00 NHK総合・東京 【おはよう日本】
北朝鮮の首都・ピョンヤンで30年間に渡って未完成のままになっているピラミッド型の超高層ホテル。
夜になると、北朝鮮の国旗がライトアップされる。
あす10年半ぶりに行われる南北首脳会談。
韓国側のプレスセンターがソウル近郊にオープン。
事前登録を済ませた報道関係者は約3000人。
ローマカトリック教会・フランシスコ法王は大勢の信者の前で行った演説で朝鮮半島や世界の平和を確かなものにする良い機会になると述べた。
今回の会談は北朝鮮の非核化へ米朝首脳会談に向けた土台づくりができるのかどうかが大きな焦点。
文在寅大統領は金正恩労働党委員長の非核化の意思を直接確認。
その具体的なプロセスについて、米朝間で話し合える環境を整えたい考え。
南北首脳会談のあと、ムン大統領はトランプ大統領に電話で結果を伝え、来月中旬に訪米して、米韓首脳会談を行う方向で調整を進める。
板門店、ワシントンの映像。
インドの記者、ドイツの記者のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.