テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
トランプ大統領] (325件/週)

トランプ大統領 感謝祭控え・・・七面鳥“ラスト恩赦”(2020年11月25日)(再生)

バイデン氏「脱トランプ外交」表明 “多様”閣僚 顔ぶれ(再生)

バイデン氏 外交・安保担当チームお披露目「国際協調」を強調(2020年11月25日)(再生)

11/25 21:34 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
中国と鋭く対じする米国。
米国民主党・バイデン前副大統領はどんな外交の絵姿を思い描いているんだろうか。
選挙での勝利を宣言したバイデン前副大統領が、外交安全保障に関わる閣僚人事を発表。
米国共和党・トランプ大統領の米国第一主義を転換する姿勢を鮮明にした。
感謝祭の祝日を前に、食卓に上る予定だった七面鳥に恩赦を与える恒例行事に出席したトランプ大統領は、あいさつでみずからが推し進めてきた米国第一主義について「米国第一主義やめてはならない」と述べた。
会見の最後、記者から政権移行に向けた質問が出ると答えずに立ち去った。
米国・ワシントンの映像。
ホワイトハウスについて言及。

11/25 20:43 BSフジ 【プライムニュース】
きのうから来日していた中国・王毅外相はきょう菅首相を表敬し、来年予定されている東京五輪パラリンピックと再来年の北京冬季五輪の成功に向けて協力することを確認する一方で、菅首相からは尖閣諸島をめぐる問題や日本産食品に対する輸入規制の早期撤廃など強い要求があった。
今回の来日は中国側の提起によって行われたもの。
神田外語大学教授・興梠一郎は「ヨーロッパにポンペオ国務長官が行くと、その後を追いかけていく。
五中全会で来れなくなったというのがあるが、その前に日本でポンペオ国務長官が来てその後に韓国もセットで来るはずだった。
米国の同盟国との関係をすごく意識している感じ。
日本や韓国と関係を強化することによって、米国の同盟国との関係に影響を与える。
特に今回は経済カード」とスタジオコメント。
ご意見・質問募集:前半「『桜を見る会』前夜祭めぐる問題について言いたい事、聞きたい事」、後半「日中関係の今後について言いたい事、聞きたい事」。
トランプ大統領、バイデン、オーストラリア・モリソン首相、クアッド、RCEP、TPP、日中韓FTA、徴用工問題、アジア、新華社に言及。

11/25 18:12 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
米国では感染者が連日10万人を超える中多くの人が帰省で移動する感謝祭を迎える。
こうした中トランプ大統領が七面鳥を丸焼きにせず恩赦する感謝祭行事に臨んでいる。
歴代大統領が同じ恩赦を与えてきた。
ニューヨークタイムズはトランプ大統領は自分の決断で誰かの命運を左右する状況を好んでいるが、その振る舞いの期限が迫っていると指摘している。
一方、バイデンは政権移行に向けた準備を加速化させており、外交や安全保障人事を発表し、トランプ外交とは一線を画す姿勢を強調。
トランプ大統領は米国ファーストから離れるべきではないとコメント。
そんな米国はコロナの感染者数が1200万人を超えた。
しかし感謝祭で数百万人が移動し混雑しているという。
ニューヨーク・クオモ知事は今年の感謝祭はマスクをつけるようにとコメント。
サクラメント国際空港(カリフォルニア州)、ホワイトハウス、デラウェア州の映像。

11/25 17:38 TBSテレビ 【Nスタ】
大統領選挙での敗北を依然として認めない米国のトランプ大統領はホワイトハウスで感謝祭を前に恒例行事に参加した。
トランプ大統領は「コーン」と「コブ」と名付けられた2羽の七面鳥に恩赦を言い渡した。
2羽は故郷のアイオワ州の大学で余生を過ごすとのこと。

11/25 16:57 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
米国大統領選挙で勝利を宣言した民主党・バイデン前副大統領は政権発足に向けてトランプ大統領が掲げた米国第一主義の外交姿勢を転換し、国際協調を重視していく姿勢を鮮明にした。
来年1月の政権発足に向け、外交安全保障を担う閣僚や高官に起用する6人のメンバーと24日、記者会見した。
国務長官に指名するブリンケンについてはオバマ政権での実績を強調。
ケリー元国務長官を気候変動問題を担当する大統領特使に起用することについては「気候変動と闘う決意を軽く見ないで欲しい」とコメント。
トランプ政権が離脱した温暖化対策の国際的な枠組みパリ協定に復帰し、この問題に全力で取り組む考えを示した。
トランプ大統領は感謝祭の祝日を前にホワイトハウスで行われた恒例行事に出席。
自国の利益を最優先する米国第一主義を続けるべきだという考えを改めて示した。
記者からは政権移行に向けてバイデンを招く考えがあるかどうかの質問が出たが、答えずに立ち去った。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.