テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
トランプ大統領] (341件/週)

NY州 人工呼吸器を強制借り上げへ(再生)

トランプ氏「マスク着用推奨」 「私はするつもりない」(再生)

トランプ大統領「私はしない」が国民にマスク推奨(20/04/04)(再生)

04/05 11:34 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
新型コロナウイルスの米国国内の感染者が30万人を超えた。
米国・ジョンズホプキンス大学によると、米国の感染者は4日に30万人を超え、死者は8400人に達した。
米国では1日、感染者が20万人を超えたばかりで、わずか3日間で10万人以上増えた形。
米国・ニューヨーク州が全体の約4割を占めているが、中西部・ミシガン州やフロリダ州でも感染者が1万人を超えるなど全米各地で感染が急拡大していて、医療崩壊の懸念が高まっている。
米国・トランプ大統領は米国の死者数が今後2週間の間にピークを迎えるとの認識を示し「今週と来週はおそらく最も困難な週ととなる。
残念ながら多くの死者が出るだろう」と述べた。
トランプ大統領は感染者が集中するニューヨークに衛生兵約1000人を派遣すると明らかにした。

04/05 11:06 TBSテレビ 【サンデージャポン】
新型コロナウイルスの感染拡大。
注目されているのは社会的距離「ソーシャルディスタンス」。
スペインのスーパー、薬局では客が間隔をあけて並んでいる。
インドでは目印。
シンガポールの食堂では隣り合って座るのが禁止。
米国・ホワイトハウスでトランプ大統領が「ソーシャルディスタンスを行っていただいてありがとうございます」と述べた。
会見では記者たちは間隔をあけて椅子を配置している。
ソーシャルディスタンスの動画を紹介。

04/05 08:40 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
経済にも深刻な打撃を与えている新型コロナウイルス。
政府は早急な対応を迫られている。
水曜日に行われた新型コロナウイルス対応の緊急経済対策会合。
安倍総理が緊急経済対策の一環として打ち出したのは全国すべての世帯にマスクを2枚配布するというもの。
感染拡大の懸念と同時に経済の先行きにも不安が広がる中、「アベノマスク」とも呼ばれるマスクの配布。
政府による布製マスクは1枚200円程度、2枚x5000万世帯で200億円かかることになる。
こうした中、六本木をはじめ中小の飲食店が多く集まる東京・港区では特別融資の相談に訪れる人の数が急増。
バーの経営者は先行きは不安だとしている。
自粛を求めるなら同時に補償をという声も上がっている。
そして3月の日銀短観(大企業・非製造業)は宿泊・飲食サービス-59(70下落)と過去最低の水準。
一方、過去最大2兆2000億ドル(約237兆円)規模の経済対策法が成立した米国。
大人1人当たり最大約13万円の現金支給を行うなど素早い対応で経済のダメージを防ぐ構え。
日本政府も明後日緊急経済対策を取りまとめる構え。
その内容をめぐって自民党・岸田文雄政調会長は「所得が減少した世帯に対して、1世帯30万円を支給すべき」と述べた。
米国・トランプ大統領、菅義偉官房長官のコメント。

04/05 08:08 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
59人の感染者が報告されているケニアで先月30日撮影された映像を紹介。
出歩く市民を取り締まるため、警官隊が催涙弾を撃ち込んだ。
首都・バンコクの一部が封鎖されたタイでは出稼ぎ労働者が帰国しようとミャンマーの国境に殺到。
また先月中旬から都市封鎖に対し市民の抗議活動が続くフィリピン。
フィリピン・ドゥテルテ大統領が「射殺しても構わないということ」と会見で述べ、この会見の翌日、フィリピン南部の検問所で抗議していた63歳の男性が警察に射殺される事件も起きた。
ヨーロッパメディア・AFP通信によると新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、世界人口の半数・39億人超が外出制限を受けているという。
米国・ニューヨーク、フィリピン・ケソン市(提供:Kadamay)の映像。
新型コロナ・世界各国の感染拡大推移(米国、スペイン、イタリア・厚生労働省の資料より作成)、米国・トランプ大統領の発言の変化を解説。
白鴎大学教授・岡田晴恵(元国立感染症研究所研究員)「ワクチン、罹患かかるまで免疫が持つまで時間がかかる。
ワクチンができるまでなるべくかからなくすることが重要」、寺島実郎のスタジオコメント。

04/05 08:00 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
世界各国の新型コロナウイルスの感染者の推移を紹介。
わずか1週間で世界183の国と地域の感染者数59万1472人(死者2万7714人)だったのが現在、世界193の国と地域は111万755人(+51万9283人)、死者は6万1264人(+3万3550人)。
主に中国本土、日本、米国の感染者数を解説。
世界各国で若い感染者が起こる一方、混乱も起きている。
米国では冷凍トラックで遺体を運ぶ場面も。
ニューヨーク州だけでも感染者が10万人を超え、中国の感染者数を上回り、米国全体では感染者数が30万人をこえた。
そして4日には死者1480人と新型コロナウイルスによる1日の死者数が世界最多となった。
日を追うごとに死者と感染者数が爆発的に増えていく米国。
米国・トランプ大統領は危機感をあらわにした。
感染の拡大は社会的に立場の弱い人も直撃。
ネバダ州ラスベガスではホームレス収容施設で感染者が出たことで突然閉鎖。
約500人が行き場を失う事態となった。
全世界で感染者が113万8613人、死者が6万3367人となった新型コロナウイルス。
こうした中、ヨーロッパでも事態が深刻化となっている。
ニューヨーク市・デブラシオ市長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.