テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
トランプ大統領] (526件/週)

【報ステ】トランプ氏の疑惑“証拠不十分”と結論(19/04/19)(再生)

米大統領選捜査報告書 「私の大統領生命終わった」(再生)

“令和初の国賓”トランプ大統領 新天皇との会見も(19/04/19)(再生)

04/20 07:04 フジテレビ 【めざましどようび】
北朝鮮が米国に対してポンペオ国務長官を非核化交渉の担当から外すよう求めたことについて「何も変わっていない。
交渉継続中で私は今も責任者だ」と記者会見で強調した上で、今でも北朝鮮の非核化を達成するための機会があると述べ、引き続き非核化交渉を担当する考えを示したポンペオ長官を巡っては、北朝鮮外務省の米国担当局長が“金委員長について妄言を吐いた”と批判していた。
ベトナム・ハノイ、米国・トランプ大統領、北朝鮮・金正恩委員長の映像。

04/20 07:03 フジテレビ 【めざましどようび】
米国・トランプ大統領は国賓として来月25~28日までの4日間の日程で来日する。
日米外交筋によると、トランプ大統領が来月27日午後、拉致被害者家族と面会の方向で調整中だという。
面会には横田めぐみの母・早紀江らが出席するとみられる。
トランプ大統領は2017年の来日時にも面会していて“被害者が愛する人の元に戻れるよう安倍首相と力を合わせたい”と述べ、解決へ向けた協力を表明していた。

04/20 07:02 NHK総合・東京 【おはよう日本】
昨夜、日米の外務防衛の閣僚会議・2プラス2が開かれ日本が深刻なサイバー攻撃を受けた場合に武力攻撃とみなして米国と共同で対処する方針を初めて確認した。
協議では軍事力を急速に拡大させている中国や軍事活動が活発なロシアなどを念頭に、日本が去年12月、新たな防衛計画の大綱を策定したことも踏まえ意見を交わした。
河野外相は「“2+2”は大きな効果があった」、米国・ポンペイオ国務長官は「よい協議だった」、岩屋防衛相は「サイバー攻撃が武力攻撃にあたる場合がありうると確認した」とコメント。
宇宙やサイバー空間という新たな分野でも連携を強化し日米安保条約5条を適用し共同対処の場合があることを初めて確認した。
米国・シャナハン国防長官代行は「中国やロシアなどがわれわれをかく乱することを狙って軍事化を進めるなかそれを傍観することはない」とコメント。
一方北朝鮮には非核化が実現するまで制裁維持で一致した。
拉致問題についてポンペイオ国務長官は「トランプ大統領は会談のたびに拉致問題を提起してきた。
今後も毎回取り上げたい」と話した。
また米国などが開発した航空自衛隊の最新鋭のF35戦闘機の墜落事故で捜索の協力と原因究明への連携を確認した。
米国軍普天間基地の移設問題では名護市辺野古への移設が唯一の解決策だとして早期返還に向けた協力で一致した。
岩屋防衛相は「日米同盟のいっそうの強化に取り組みたい」とコメント。
米国は“次の戦いの勝敗を左右するのは宇宙”として来年までに「宇宙軍」を創設し将来1万5000人体制を目指す”としている。
ワシントン、米軍・宇宙分野の作戦センター(資料)、沖縄・名護・辺野古、北朝鮮・金正恩党委員長の映像。

04/20 06:36 NHK総合・東京 【おはよう日本】
米国・トランプ大統領は公表されたロシア疑惑に関する捜査報告書についてでっち上げで完全に誤った内容が含まれているとして不満をあらわにした。
一方、野党・民主党は疑惑に関して追及を強める構えで今後与野党の攻防が激しくなりそうだ。
ロシア疑惑を捜査しているモラー特別検察官はトランプ大統領による司法妨害の疑いについて完全には否定できないとの見解を示している。
これを受けてトランプ大統領はツイッターで「でっちあげ」と書き込んだ。
また民主党・議会下院司法委員長・ナドラー議員は別の事件の捜査にかかわるなどとして報告書の一部が黒く塗りつぶされていたことから来月1日までに完全版の提出をバー司法長官に求めた。

04/20 06:15 TBSテレビ 【JNN NEWS】
日米両政府はワシントンで外務・防衛の担当閣僚が協議し、日本へのサイバー攻撃が日米安保条約の適用対象となりうることを初めて確認した。
河野太郎外務大臣のコメント。
今回の協議で大きな柱となったのは中国、ロシアを念頭に宇宙やサイバー空間など新領域での防衛協力の強化。
共同文書では日本へのサイバー攻撃が日米安保条約第5条の適用対象となる場合がある得ると初めて明記。
また北朝鮮への対応について全ての大量破壊兵器や関連施設の放棄を求めていくことで一致。
一方、今月、青森県沖で起きたF35Aの墜落事故の原因究明に向けた協力を岩屋毅防衛相がシャナハン国防長官代行に要請。
来週は安倍総理がワシントンを訪れ米国・トランプ大統領と首脳会談を行う予定で、日米同盟をさらなる結束をアピールした形。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.