テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
トランプ大統領] (234件/週)

海外から祝意 トランプ大統領「お祝いを申し上げる」 即位礼正殿の儀(再生)

駐ウクライナ代理大使「バイデン氏への捜査公言が支援条件」と証言(再生)

10/23 22:23 テレビ朝日 【報道ステーション】
即位の礼に出席するため世界各国から要人が来日しているが今日1日で安倍首相が各国要人の19人と会談を行った。
1国との会談は10~20分程度でスケジュールは分単位で組まれている。
米国・チャオ運輸長官との会談で日米貿易協定に触れインフラ分野での協力などで意見交換を行った。
平成の代替わりでは副大統領を派遣した米国。
今回参列したのは運輸長官だった。
ただチャオ朝刊の夫はマコネル上院院内総務でトランプ大統領も一目置く存在。
中国からは習近平国家主席と近い王岐山国家副主席が来日。
中国は平成の代替わりで葉副首相を派遣したが今回は格上の王副主席を送った。
会談では習近平国家主席の国賓としての来日に向け協力を確認した。
明日は韓国・李洛淵首相との会談が予定されている。
今日行われた晩餐会でも短く言葉を交わした。
韓国・李洛淵首相のコメント。
日ブラジル会談、日シンガポール会談、日ブルネイ会談、日UAE会談、日米会談、即位の礼(1990年11月)、日中会談、安倍首相夫妻主催の晩さん会の映像。
ジャーナリスト・後藤謙次のスタジオコメント(日韓関係、森元首相 について)。

10/23 22:06 BS1 【国際報道2019】
テロとの戦いの最前線となってきたアフガニスタン。
アフガニスタンで米国はタリバンに対し18年以上も軍事作戦を続けてきた。
先月にはトランプ大統領がタリバンとの和平交渉で軍を一部撤退することで原則合意に達したが、その後タリバンのテロで米国軍兵士が死亡したため、交渉は中断している。
アフガニスタン情勢をどう見ているのか、即位礼正殿の儀に参列するために来日したガニ大統領にインタビュー。
米国との協調に乱れはないと強調したガニ大統領、タリバンとの和平交渉にアフガニスタンも加わることに意欲を示した。
カプールの映像。

10/23 17:50 BS1 【BSニュース】
米国・トランプ大統領が民主党側の有力大統領候補のバイデン前副大統領に不利な情報を得るためにウクライナに圧力をかけたとされる疑惑で、民主党が主導権を握る議会下院では弾劾に向けた調査が進められている。
ウクライナの米国大使館のテイラー臨時代理大使は、議会下院の委員会の求めに応じて証言した。
証言は非公開で行われたが、米国のメディアによるとテイラー臨時代理大使は、バイデン前副大統領の家族が役員を務める企業などに関してウクライナ側が調査すると表明することが米国による軍事支援の条件だったと証言した。
ホワイトハウスは「トランプ大統領には何もやましい点はない」とする声明を出し改めて疑惑を否定したが、民主党は疑惑を裏付けるものだとして弾劾に向けた調査で攻勢を強める構え。
米国・ワシントンの映像。

10/23 16:28 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
2020年大統領選挙、最初の民主党予備選挙まで100日あまり。
18人が党の指名を争っている。
カマラハリス上院議員に話を聞く。
トランプ大統領の弾劾に向けた調査。
ハリス議員が「モラー特別検察官の報告書は現職大統領は訴追されないという司法省の方針がなければトランプ大統領は訴追されていたであろうことを示した。
軍事支援は交換条件だったことは明らか。
トランプ大統領は犯罪を犯したと思われる」などコメント。
ウクライナ、医療費について言及あり。

10/23 16:20 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
2020年大統領選挙、最初の民主党予備選挙まで100日あまり。
18人が党の指名を争っている。
カマラハリス上院議員に話を聞く。
サンダース議員が提唱する国民皆保険を支持。
バイデン前副大統領の陣営はハリス議員の提案について「メディケアを今後10年先送りするものであり、中産階級に大幅増税を強いることになる」と言っている。
トランプ大統領はシリア北部からの米軍撤退を決めた。
トルコは国境を越えてシリア北部に入っている。
ハリス議員が「医療保険、産む自由、経済的公正、刑事司法制度の公正、賃金の男女格差、そうした問題全てが今度の選挙で問われる。
米国史上最も腐敗し、非愛国的な人物がホワイトハウスの住人となっている」などコメント。
有権者、ウォーレン議員、オバマケア、労働組合、ロシア、プーチン大統領、イラン、IS、安全保障、クルド人、トルコ・エルドアン大統領、テロについて言及あり。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.