テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
プーチン大統領] (27件/週)

ロシアと韓国 首脳会談 朝鮮半島非核化へ連携確認(18/06/23)(再生)

プーチン大統領 モスクワで文在寅大統領と会談(18/06/23)(再生)

06/23 10:01 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
ロシア・プーチン大統領と韓国・文在寅大統領が22日にロシア・モスクワで会談し、朝鮮半島の完全な非核化に向け協力を続ける事で一致した。
会談後に発表された共同声明によると、両首脳は史上初の米朝首脳会談の結果を歓迎。
ロシア極東・ウラジオストクで毎年9月に開かれている「東方経済フォーラム」について、この地域の国際協力を進める舞台となっていると高く評価。
ロシア、韓国、北朝鮮の3か国による経済協力計画の推進を確認。
さらに共同声明では、プーチン大統領が文大統領の招待で都合の良い時期に韓国訪問する事で合意。
北東アジアについて言及あり。

06/23 07:51 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
22日、ロシア・モスクワで韓国・文在寅大統領と会談したプーチン大統領は「常に南北間の対話を支持してきた」と述べ文大統領も感謝の意を表した。
またロシアと韓国は北朝鮮への経済制裁緩和の後、3か国共同で鉄道事業などを推進することで一致した。
両国は朝鮮半島からロシアまで鉄道、電気、ガスを繋げる共同研究を開始する。

06/23 07:09 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
韓国とロシアの2か国による首脳会談だったにもかかわらず、会談の焦点の一つが北朝鮮を加えた3か国の将来を見据えた経済協力についてだった点。
韓国とロシアはガスパイプラインや鉄道などのインフラ整備で協力していくことで合意した。
今後北朝鮮への制裁が緩和されれば3か国の協力に切り替える方針とした。
ムン大統領は朝鮮半島新経済地図と銘打った構想を掲げている。
プーチン大統領はキムヨンナム最高人民会議常任委員長と会談し、国際経済フォーラムにキムジョンウン委員長を招待するなど首脳会談の実現に意欲を示していた。
このフォーラムには安倍総理をはじめ、中国・習近平国家主席も招待している。
モスクワの映像。

06/23 07:07 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
ロシアのプーチン大統領と韓国のムンジェイン大統領が22日、モスクワで会談し、朝鮮半島情勢や2国間関係について意見を交わした。
両首脳は先に行われた史上初の米朝首脳会談の結果を歓迎したうえで、朝鮮半島の完全な非核化と北東アジアに恒久的な平和と安定をもたらすため協力を続けることで一致した。
FTA交渉再開について言及、ロシア・プーチン大統領、韓国・ムンジェイン大統領の映像。

06/23 06:17 TBSテレビ 【JNNニュース】
韓国・文在寅大統領とロシア・プーチン大統領がモスクワで会談し、北朝鮮の非核化を目指すとともに両国の経済協力を進めることで一致した。
また北朝鮮、ロシア、韓国3カ国の共同プロジェクトを将来進める必要性を確認、韓国・文在寅大統領は朝鮮半島とロシアを結ぶ鉄道や電力、ガスのパイプラインの共同研究が最初の一歩になると語った。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.