テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
プーチン大統領] (68件/週)

日露電話首脳会談 菅首相「北方領土問題に終止符打ちたい」(再生)

09/30 22:10 BS1 【国際報道2020】
アゼルバイジャンとアルメニアの戦闘は4日に突入。
これまで民間人を含む犠牲者は100人を超えロシアなどが停戦を呼び掛けているが、戦闘の更なる拡大が懸念されている。
ロシアのプーチン大統領は29日、改めて双方に停戦を呼び掛けた。
これに対しアルメニア・パシニャン首相は「激しい戦闘が続いている間はふさわしくない。
対話にはそれなりの雰囲気と条件が必要だ」と停戦協議を拒否する姿勢を示した。
国連の安全保障理事会は29日、緊急会合を開き双方の武力行使を厳しく非難。
OSCE(ヨーロッパ安全保障協力機構)と対話の再開に向け、取り組むよう両国に求めた。

09/30 20:25 BSフジ 【プライムニュース】
トランプ大統領は連邦最高裁判事の後任指名について「大統領選挙の結果は連邦最高裁に行きつく。
連邦最高裁判事が9人そろうことは非常に重要」と述べた。
3つのシナリオ「『2000年選挙』の再来」「議会が大統領を選出」「敗北したトランプ大統領が選挙結果を認めず敗北宣言を拒否しホワイトハウスに籠城」。
外交ジャーナリスト・手嶋龍一は「仮に8人だとすれば、最終的にバイデンを選ぶのか、トランプを選ぶのかさしかけになる時に4対4になることがある。
トランプ大統領としては2つの関門がある。
今回は選挙で勝つかどうか。
仮にさしかけで結果が出ない、もしくは票の数え直しという事態に至る時には最高裁にお願いする頼みの綱。
そこは6対3にしておきたいとトランプ大統領は明確に考えている」、自民党副幹事長・薗浦健太郎は「新しい人が1月に宣誓式に臨めるのかということも含めて、我々としてはあらゆる準備をしておかないといけない」、明治大学政治経済学部教授・海野素央は「トランプ大統領は6対3に何が何でもしたい。
ロバーツ主席判事が浮動票なので5対4になる可能性が出てくる。
トランプ大統領の勝利のシナリオは最高裁での決着。
2期目も民主党と揉めた場合は最高裁決着の勝利の方程式を得ることになる」とスタジオコメント。
共和党、フロリダ、ジョージWブッシュ、アルゴア、習近平国家主席、プーチン大統領、金正恩委員長、ボルトン、ツイッターに言及。

09/30 12:37 BS1 【ワールドニュース】
マクロン大統領はリトアニアで、ベラルーシ反政権派と会見し、ルカシェンコ大統領大統領再選に反対するミンスクでのデモの際に逮捕された政治犯の釈放のため支援する約束した。
ロシア・プーチン大統領は「前例のない外部圧力」と反発している。

09/30 11:10 BS1 【米大統領選2020 テレビ討論会「大統領候補・第1回テレビ討論会」】
米国大統領選挙。
共和党・トランプ大統領と民主党・バイデン候補によるテレビ討論会。
司会はFOXニュースのクリスウォレス。
両候補の実績について。
トランプ大統領「私ほど3年半の間に多くのことをしてきた大統領や政権はない。
新型コロナウイルスが来る前は史上最高の経済だった」。
バイデン候補「私が副大統領時代には景気回復をした。
プーチン大統領にも対峙した。
トランプ大統領はプーチン大統領の飼い犬だ」。
(中継)米国オハイオ州クリーブランド。

09/30 08:51 BS1 【BSニュース】
旧ソビエトとアゼルバイジャンとアルメニアの係争地、ナゴルノカラバフ自治州をめぐる大規模な戦闘は3日目に入り双方の死者は100人に上った。
この地域で強い影響力を持つロシアのプーチン大統領は戦闘の停戦が急務だとして双方に停戦を呼び掛けた。
アルメニア・パシニャン首相はトルコがアゼルバイジャンを全面的に支持する姿勢を示していることについて、“トルコ軍はすでにアゼルバイジャン領内にいて軍事作戦を主導している”としてトルコを名指しで非難した。
アゼルバイジャン・アリエフ大統領は“トルコはいかなる形でも戦闘参加していないし、その必要もない”と反論するなどトルコの動向をめぐって非難の応酬が続いている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.