テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
14位・マチュピチュ・日本人男性が世界遺産を独占] (4件/週)

10/17 22:51 TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】
南米ペルーの世界遺産マチュピチュ。
現在、新型コロナの影響によりロックダウン中で、観光客は誰一人いないはずなのだが、先週撮られた日本人の写真が世界のニュースを駆け巡った。
片山慈英士は普段はボクシングのトレーナーをしている。
今年3月、旅行で現地を訪れたのだが、新型コロナによるロックダウンで7カ月間ふもとの村にとどまることに。
その間、村の子どもたちにボクシングを教えるなどし、地元の人々と交流を深めていった。
今回、片山がマチュピチュを独占できた理由、それは、村への貢献とともにもう一つ、日本とマチュピチュの意外なつながりにあった。
野内与吉は、マチュピチュ村を開拓されたとされる日本人。
100年ほど前、ペルー国鉄で路線拡大に携わっていた野内。
マチュピチュへの線路完成後、村に定住し水を引く、水力発電を始めるなどインフラ整備に尽力した。
温泉も野内が発見したと言われている。
これらの功績がたたえられ野内は村長に。
その影響か、村には日本語の看板もある。
片山は今回、観光名誉大使に就任。
村長によると、この称号を授与したのは眞子さま以来。
ダルウィン村長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.