テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
「ウイルス変異の可能性」] (75件/週)

01/22 23:20 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
中国の保健当局が感染はさらに拡大するリスクがあると指摘。
中国政府は患者は440人に増え死者は9人に上ると発表。
会見では武漢の海鮮市場で売られていた野生動物が感染源と考えられるとも指摘。
感染者は米国とマカオでも新たに確認されている。
中国・武漢、北京の映像。
中国国家衛生健康委員会の担当者のコメント。

01/22 23:03 日本テレビ 【news zero】
けさ中国の国営テレビが放送したのは、武漢市にある患者7人が入院する病院の様子。
きょう午前、中国政府は新型コロナウイルスについてヒトからヒトへの感染があると認めたうえで、ウイルスが変異し更に拡散する可能性があると明らかにした。
中国本土ではこれまで確認されていなかった地域でも新たな感染者が見つかり453人に。
米国でも初めて武漢から帰国した男性の感染が確認されるなど、感染者は全体で昨夜より154人増の462人確認されている。
武漢市のある湖北省では死者も増え全部で9人となった。
中国国内で患者の数が急増した理由について、中国政府は「新型コロナウイルスと判断するための薬が開発されたため」と説明。
また、新型ウイルスは子どもなどに対して感染力が低いのではとの見解も示した。
武漢市にある海鮮市場で売られていた動物からヒトに感染したとみられている新型コロナウイルス。
中国メディアが取材した市場の近くで働きウイルスに感染したとされる男性は「こんなに長期間たくさん注射をしても治らず悪化しているのはおかしいと採血することになった」と語った。
その後、別の病院で肺炎と診断されたという。
拡大する感染に武漢の市長は「武漢市民は特別な事情を除いて市外に出ないでほしい」「ほかの地域から武漢に来ることも控えてほしい」と訴えた。
中国SNSより。
汚染に言及。
中国・北京の映像。
Google Earth。
提供:中国疾病予防管理センター。
CCTVウェイボーより。

01/22 23:00 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
新型コロナウイルスによる肺炎の感染が世界各地に拡大している。
今日までの感染者は472人。
感染したとみられる男性は武漢にある企業に所属する中国人男性で日系企業の上海オフィスに常駐。
男性は武漢と上海を頻繁に行き来していて今月武漢から上海に戻った後に発症。
社員を在宅勤務に切り替え感染拡大を防ぐ対応に追われた。
上海ではこれまで9人の感染が発表されたがこの男性が含まれているかわかっていない。
感染状況:湖北省375人、北京10人、上海9人。
米国やマカオでも武漢への渡航歴がある人の感染が判明。
中国当局は武漢市からの団体旅行を禁止するなど対策を急いでいる。
現地に拠点を置く日系企業も対策が求められている(イオン、日産自動車、KDDI、ソフトバンク、みずほ銀行を紹介)。
上海ディズニーは入場券の購入が6か月以内なら利用日の変更、返金も可能に。
成田空港では武漢からの直行便が到着。
武漢便の乗客の体温を重点的に確認。
日中両政府は去年9月。
空の便の規制緩和に合意。
896便(19年夏期)、1133便(19年冬期)。
中国人の春節休暇で人気旅行先1位・日本(トリップドットコム調べ)。
産学官連携の感染症対策プロジェクト「FUSEGU2020」の記者会見。
IVDC、ChinaCDC、韓国疾病管理本部提供。
北京市、上海市・日通国際物流の映像。
国家衛生健康委員会・李斌副主任の会見。
人民日報より。
日本通運・東アジアブロック事業支援・鈴木真哉本部長、日本渡航医学会・濱田篤郎理事のコメント。
春節、ディズニーランド、SARSに言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.