テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
警戒・新型肺炎・春節で拡大?上海で臨時マスク販売に客殺到] (21件/週)

01/22 21:03 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
新型コロナウイルスが原因と見られる肺炎。
中国・武漢の様子について、武漢の日本語学校に勤務する女性に電話で話を聞いた。
感染の拡大は、春節の人の動きにも影響を与えているという。
武漢では来月、東京五輪ボクシングのアジアオセアニア予選が開かれる予定だったが、主催者側は出場者や関係者の健康面と安全面などを考慮して中止を発表。
影響を広げる肺炎。
ウイルスの感染源について中国保健当局・鍾南山チーム長は「野生動物、タケネズミやアナグマなどの可能性が高い」と述べ、武漢の市場で食材として売られていた野生動物である可能性を指摘。
北京の有力紙は、SNSの公式アカウントに投稿した野生動物の料金表と見られる写真には、クジャクやキツネなどの表記。
中国南部・広州にある食堂では、感染源の例として挙げられたタケネズミが地元の人気料理として紹介されていた。
マスク、寺について言及。
新京報のウェイボーよりの映像。
食堂の従業員のコメント。

01/22 18:56 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
新型肺炎についてのVTRで中国の大手旅行会社の予想として「春節期間に中国から約700万人が日本の全国各地を訪れる」と伝えたが、正しくは「約700万人が中国から世界各地を訪れるとみられる」。

01/22 18:04 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
中国本土を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。
北京首都空港の到着ゲートではマスクを着用する旅行者などの姿が多く見られた。
入国審査の前に渡航者の健康状態をチェックするカウンターを通る。
中国国家衛生健康委員会はきょう、新型コロナウイルスによる肺炎が確認されて以来443人が感染、9人が死亡したことを明らかにした。
上海では薬局に大勢の人が詰めかけた。
ヒトからヒトへの感染が確認されたことで今週末からの春節期間中、感染拡大が避けられない見通し。
中国の大手旅行会社によると、海外旅行の行き先では日本が1位で、約700万人が世界各地を訪れると予想。
日本側は感染との関連があるとされる武漢からの入国者に対し、発熱やせきの症状がある場合は申し出るよう呼びかけるほか、健康状態を確認する質問書を配布するなど水際対策を強化。
武漢と成田空港の直行便を運航する全日空は乗務員に不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。
東京慈恵会医科大学分子疫学研究部・浦島充佳教授が「一般の人はそんなに心配する必要はない」と電話コメント。
WHO・世界保健機関は今夜緊急会合を開く予定で、その内容を受け、日本政府も新たな対策を検討する方針。
国家衛生健康委員会の会見。
羽田空港について言及あり。
重慶の映像。
訂正あり。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.