テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
「5中全会」物々しい警備の中開幕] (9件/週)

10/26 19:16 NHK総合・東京 【ニュース7】
きょうから29日まで開かれる中国共産党が重要な政策や人事などを決める会議「5中全会」では習近平指導部をはじめ、300人以上の幹部が出席する。
会場と見られる施設の周囲には、大勢の警察官が配置され、厳重な警備が敷かれている。
5中全会は指導者を決める重要な節目になってきた。
1989年には、当時、最高実力者だったトウ小平が、軍のトップを辞任。
後任に江沢民が選出された。
習近平国家主席の2期目の任期終了まで残り2年となる中、今回、世代交代を決定づける重要人事はあるのか。
おととし、2期とされていた国家主席の任期が撤廃され、習主席は無期限にポストにとどまることが可能となっている。
こうした中、5中全会では2035年までの国家戦略を示す長期目標が議論される。
習主席は、3期目以降の続投に向けて、権力基盤を着々と固めようとしている。
北京、全人代の映像。
神田外語大学・興梠一郎教授は「習近平にとって自分の任期を永遠に伸ばすための1つの布石」とコメント。

10/26 17:45 日本テレビ 【news every.】
中国できょう始まった「5中全会」では今後5年間の経済政策や2035年までの長期目標を議論する。
経済をめぐっては米国との貿易摩擦が長期化することも見据え、国内経済の活性化策などが話し合われるとみられる。
習近平国家主席が長期政権実現への布石を打つ狙いもありそう。
全国人民代表大会の映像。

10/26 17:07 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
物々しい警備の中、中国共産党の重要会議「5中全会」がきょうからはじまった。
習近平国家主席自ら今後5年間の経済計画と2035年に向けた国家目標の提案説明をしたという。
習主席は長期政権を見据え人事を含めた布石を打つ可能性もある。
中国・北京の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.