テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
テロか・フランス南部で男が襲撃・教会で3人死亡] (5件/週)

10/30 06:34 TBSテレビ 【あさチャン!】
フランスでテロが発生し3人が死亡し治安部隊が増員される方針。
現場となったニース・ノートルダム寺院を訪れたフランス・マクロン大統領は「フランス国民がイスラム過激主義によるテロ攻撃を受けた」と述べ、男の犯行を強く非難した。
その上で治安部隊を約4000人増員しテロ対策を強化する考えを明らかにした。
一方、フランス現地メディアは刃物で喉をかき切るなどして3人を殺害した男が警察の取り調べに対し21歳でチュニジアからイタリアの島を経由し今月はじめにフランスに入ったと供述していると伝えた。
29日はイスラム教預言者・ムハンマドの生誕祭にあたるが南部・アヴィニヨン近くでは別の男が「神は偉大なり」と叫んで警察官を襲いかかり射殺された他、中東・アルアラビーアテレビによるとサウジアラビアのジッダでフランス領事館の警備員が男に刺される事件も起きている。

10/30 06:30 NHK総合・東京 【おはよう日本】
フランス南部ニースの教会で3人が男に刃物で襲われ死亡した事件で、マクロン大統領はイスラム過激派のテロリストによる攻撃だと述べ、警備強化のためへ兵士4000人を動員する考えを示した。
男は警官に銃で撃たれけがをして拘束された。
フランスメディアによると拘束されたのはチュニジア国籍の男で最近フランスに入国してきたという。
マクロン大統領はともに立ち向かうとコメント。
一方サウジアラビアにあるフランス総領事館で男が警備員を切りつけてけがをさせた疑いで逮捕された。
フランスでイスラム教の預言者の風刺画を生徒に見せた教員が殺害された事件をめぐって、マクロン大統領が表現の自由を守る姿勢を示したことをきっかけにイスラム圏で反発が広がっている。
サウジアラビア・ジッダの映像。

10/30 05:30 NHK総合・東京 【おはよう日本】
フランス・ニースの教会で3人がチュニジア国籍の男に刃物で襲われ死亡した事件で、フランス・マクロン大統領は「イスラム過激派のテロリストによる攻撃だ」と述べ、宗教施設などの警備を強化するため、兵士4000人を動員する考えを示した。
サウジアラビアにあるフランス総領事館では男が警備員を切りつけて、けがをさせた疑いで逮捕された。
サウジアラビア・ジッダの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.