テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
首相との対決姿勢鮮明に・「正直、公正、石破茂」] (14件/週)

信頼回復へ「正直、公正」訴え=石破氏、総裁選出馬を表明(再生)

石破氏、党総裁選に立候補表明 首相と一騎打ちの公算(再生)

08/11 00:14 日本テレビ 【NEWSZERO】
自民党の石破茂元幹事長が総裁選挙への立候補を表明。
石破は会見で「正直で公正そして謙虚で丁寧そういう政治をつくりたい」と語った。
石破は6年前の総裁選にも立候補。
しかし1回目の投票で全国の党員票の半数以上を集めトップになりながら、国会議員票で争われた安倍首相に敗れた。
今回の総裁選に向け力を入れているのが若者などへの発信力の強化。
サッカーW杯を観戦したり、地元のイベントでドラゴンボールのコスプレも。
「正直・公正」という政治姿勢に森友加計問題をめぐる安倍首相への批判を強く意識していることがうかがえる。
大阪・堺市、東京・世田谷区、鳥取・倉吉市の映像。
人口減少、少子高齢化、格差問題、社会保障、財政健全化、税制について言及。

08/10 18:05 TBSテレビ 【Nスタ】
自民党の石破元幹事長が、来月の総裁選挙に立候補することを正式に表明した。
目指すべき政治の姿について「正直で公正、謙虚で丁寧。
そういう政治をつくりたい」と語った。
総裁選に向けて作成したビラ。
政治の信頼回復を訴える。
森友、加計学園問題などを念頭に安倍首相との対決姿勢を打ち出している。
総裁選は安倍総理との一騎打ちの見通しだが、安倍総理は国会議員の約7割から支持を取り付けている。
石破の苦戦は避けられない状況で大敗すれば冷遇されるとの見方もある。
TBSの番組「時事放談」の収録にのぞんだ石破。
選挙の前からその後のポストについて語られる状況に疑問を呈した。
自民党総裁選は来月20日の見通し。
自民党・石破茂元幹事長のコメント。

08/10 17:08 日本テレビ 【news every.】
(中継)議員会館前。
石破元幹事長はきょう会見を行い、安倍首相との対決姿勢を鮮明にした。
石破元幹事長は地方をまわる中で全国の自民党員票による逆転に手応えを感じたという。
きょう出馬表明した理由について石破派幹部は「自民党議員がお盆に地元の有権者に石破支持を迫られることになる。
議員の投票に影響を与えたい」と語っている。
安倍首相側は石破元幹事長との真っ向からの議論はできる限り避けたい考え。
首相周辺は「テレビ討論の回数も極力減らしたい」と話している。
国会議員票に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.