テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
金正恩]まとめ (112件/週)

12/19 14:34 BS1 【ワールドニュース アジア】
米国・ビーガン北朝鮮担当特別代表が韓国を訪れる。
非核化交渉が膠着状態に陥っているなか、南北協力事業の制裁免除、2回目の米朝首脳会談などについて議論。
統一相は来年2月から3月までに非核化交渉が本格化するのかどうかが朝鮮半島情勢に大きな影響を及ぼす見通しを示した。
北朝鮮は2020年に党創建75周年を控え、来年は経済的成果を目標に掲げている。
金正恩委員長、南北間の鉄道、道路連結着工式に言及。

12/19 08:02 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
今年6月、韓国で北朝鮮・金正恩委員長の顔がプリントされたフェースパック「統一核爆弾パック」が販売された。
パッケージには金委員長が印刷されている。
このパックは南北首脳会談を祝うために作られたというが、PR映像には朝鮮中央テレビのパロディーや金委員長のそっくりさんも登場。
SNSに若い女性がパックを使用した映像を投稿し人気を集めている。
韓国国内では批判が相次ぎ、販売を中止した店もある。
フェースパックの販売元は「悪意はまったくなかった。
騒動になり傷ついている。
売上げの一部は南北が最も力を入れている鉄道連結事業に寄付するつもり」と電話コメント。
価格は一般的なパックの約4倍。
特徴は「美容液の量が多い」「白頭山の水を使用」(販売元の公式ブログより)。
白頭山今年9月の南北首脳会談の際、金委員長と文在寅大統領が一緒に登った山。
写真:5149。
フェースパックのPR映像。
南北首脳会談、韓国・文在寅大統領、韓国・ソウルの映像。
ビジネスインサイダージャパン統括編集長・浜田敬子、玉川徹のスタジオコメント。
炎上商法、南北統一、非核化について言及。

12/18 21:26 BSフジ 【プライムニュース】
金正恩委員長とポンペオ国務長官が平壌で会談した10月の際には、初めて北朝鮮側が経済制裁の解除を強く求めた。
拓殖大学特任教授・武貞秀士は「それほど経済に困っているわけではない。
北朝鮮は終戦宣言を優先順位1番目にあげていたが、南北で宣言をしている。
中国と頻繁に協議をしていて、中国から勝手に終戦宣言をしないでと言っている。
北朝鮮の原油の半分以上は中国が北朝鮮に輸出している。
マイナス成長ではあるが、経済苦境ではない」とスタジオコメント。

12/18 21:18 BSフジ 【プライムニュース】
2回目の米朝首脳会談に関する最近のトランプ大統領の発言。
今月2日開催時期について「2019年の1月か2月」と述べたが「私たちは急いでいない」とツイートした。
拓殖大学特任教授・武貞秀士は「南北首脳会談で、12月ごろに次回はやるとなったが、うまくいかず行われていない。
トランプは南北首脳会談を前提にそのあとに米朝をやろうという考えで1月か2月と言った。
非核化に関しては早くトランプが合意書を取り付けろという国際世論がある。
2016年7月に金正恩党委員長を制裁の対象としてリストに入れた。
翌年は金正恩委員長の妹も制裁の対象に入れ、今回10日に右腕の崔竜海朝鮮労働党副委員長を制裁対象に入れた。
北朝鮮は米国を交渉の場に引き出すためにあえて怒った振りをしている」、元国連安保理・北朝鮮制裁専門家・パネル委員・古川勝久は「声明をよく読むとタイミングを閉ざしたわけではないが激しく反発している。
このタイミングで金正恩党委員長の右腕に泥を塗るのは予想していなかったのでは」とスタジオコメント。
北朝鮮外務省の談話(16日)について。
ポンペオ国務長官の映像。

12/18 21:00 BS1 【BS1スペシャル】
4月の南北首脳会談以降、韓国で過熱している脱北女性と韓国人男性との婚活。
南北融和ムードの中で、仲介する結婚相談所には登録者数が2.5倍に急増。
北朝鮮での抑圧を逃れ命がけで脱北した女性たちだが、金正恩体制となり、かつての“健気でつましい北の女性”というイメージが一変。
北緯38度線を超えた男女はわかりあえるのかについて、脱北女性の婚活から、激変する朝鮮半島の今をみつめる。
中国、バス、アルバイト、市場、高校卒業、人身売買、売春、自由に言及。
ソウル郊外スウォン、結婚相談所「ユニコリア」、朝鮮労働党・キムジョンウン委員長(朝鮮中央テレビ)の映像。
人権団体「ニューコリア女性連合」・イソヨン代表のコメント。
(語り)松重豊。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.