テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
麻原彰晃]まとめ (275件/週)

死刑執行 オウム被害者や地域住民、今も抱える後遺症や不安(再生)

逮捕から23年 オウム真理教・松本死刑囚ら7人の死刑執行(再生)

公安調査庁が後継団体などへの調査監視体制を強化(18/07/06)(再生)

07/07 21:47 テレビ朝日 【サタデーステーション】
オウム真理教・松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)の遺体が安置されている東京拘置所。
四女が父親の遺体と対面したとみられる。
きのうの死刑執行を受けて公安当局にはある懸念が。
誰が遺体を引き取るのか。
公安調査庁によるとオウム真理教の流れをくむ後継団体の拠点は全国に35か所あり、一部からは松本死刑囚の肖像写真などが見つかっている。
死刑執行を受けて公安調査庁は全国の後継団体の施設等を一斉検査。
信者に報復行為や後追い自殺などの兆候がないか、「監視体制を強化する」としている。
宗教について言及あり。
東京・入谷、石川、札幌の映像。
写真提供:公安調査庁。

07/07 18:55 BS1 【BSニュース】
オウム真理教の一連の事件で死刑が確定した13人のうち、元代表・麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚ら教団の元幹部7人の死刑がきのう執行された。
関係者によると、法務省は教団での地位や事件で果たした役割などを考慮して7人を選んだということで、今後は残る6人(岡崎一明死刑囚、横山真人死刑囚、端本悟死刑囚、林泰男死刑囚、広瀬健一死刑囚、豊田亨死刑囚)の執行の時期が焦点となる。
心理学が専門の立正大学・西田公昭教授は「彼らは大切な生き証人であって、今後同じような問題が日本や世界で起きないようにするために彼らの口からもっといろんなことを聞いて明らかにしていく必要があった」とコメント。
地下鉄サリン事件の映像。

07/07 18:41 TBSテレビ 【報道特集】
きのうオウム真理教元教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら7人の死刑が執行された。
巡田忠彦記者が「死刑執行の時期、人数・政治判断?」、「松本死刑囚の遺体・神格化の懸念。
誰がどう引き取るのか」について、スタジオで解説。
平成の時代に起こった事件は、平成の時代に処理しようというのが政府部内にもあったと思う。
2つ目は2年後の五輪をにらんだもので、死刑制度を維持している日本は国際社会からすごく批判されている。
13人の死刑囚、しかも宗教絡み、国際社会から見れば宗教裁判とか処刑とか誤解されやすいという判断もあった。
一般的に遺体は24時間霊安室に置いてあって、引取人がなければ法務省の墓地に合葬。
松本死刑囚の子ども6人のうちの誰かが引受人になるとみられる。
今後の教団の権力闘争と相まって、非常に動向が注目される。

07/07 18:36 TBSテレビ 【報道特集】
きのうオウム真理教元教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚らの死刑が執行された。
死刑執行について紹介。
遺体がおろされ、首のロープが外されるのはその5分後。
医務官が死亡診断書を作成。
死亡原因の欄には刑死と書き込まれる。
執行後、待機していた2人の准看護師が遺体を清め、業者から調達した装束に着替えさせる。
7人の死刑執行はマニュアル通り粛々と進められたという。
東京拘置所・教誨室、刑場の映像。
独房、刑務官、警備隊員、教誨師、執行室、医務官、キリスト教、仏教について言及。

07/07 18:33 TBSテレビ 【報道特集】
きのうオウム真理教元教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚らの死刑が執行された。
松本死刑囚が23年間を過ごした東京・小菅・東京拘置所。
死刑囚は独居房に収容。
入浴は1回15分。
東京拘置所幹部は「当初、松本は入浴も拒否。
不衛生極まりない状態。
あまりにも悪臭がひどいので、大浴場に連行し、清掃用の長い柄のブラシで4人がかりで体を洗い、髪の毛も短くした」という。
この頃は一時的だが担当の刑務官との会話もあったと言う。
単独室専用運動場を紹介。
ラジオは生放送で、全館に流される。
松本死刑囚たちの執行をほかの死刑囚がほぼリアルタイムで知ったことになる。
宗教室を紹介。
改宗したオウム死刑囚が教誨師と死後の世界を語り合ったこともあると言う。
仏教、キリスト教、教誨師について言及。
教育家担当官のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.