テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
遠藤誠]まとめ (96件/週)

逮捕から23年 オウム真理教・松本死刑囚ら7人の死刑執行(再生)

松本死刑囚ら7人刑執行 オウム真理教教祖(再生)

07/07 18:32 TBSテレビ 【報道特集】
きのうオウム真理教元教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚、早川紀代秀死刑囚、井上嘉浩死刑囚、新実智光死刑囚、土谷正実死刑囚、中川智正死刑囚、遠藤誠一死刑囚の死刑が執行された。
死刑執行直後、安倍首相は記者団の問いかけには一切答えなかった。
死刑執行は前日、警察庁出身の秘書官が総理に伝えるのが慣例。
ある検察幹部によると、安倍首相への報告は3日も前の今週火曜日だったと言う。
国家安全保障局長、内閣情報官、公安調査庁次長の3人が同時に総理と面会していた。
今回の死刑執行は治安を重視した極めて政治的な判断が働いたことがうかがわれる。

07/07 18:13 TBSテレビ 【報道特集】
地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教の元教祖らにきのう死刑が執行された。
一日に7人という極めて異例の死刑執行、事件の被害者や関係者は、これをどう受け止めたのか。
松本死刑囚を含む3人の死刑執行が行われた東京拘置所前では、警備に当たる警察官の数の多さが目を引く。
地下鉄サリン事件や松本サリン事件など、オウム真理教による一連の事件では、計27人が死亡、約6500人が被害を受けた。
今年3月には死刑が確定した13人のうち7人が東京拘置所から移送され執行の時期が焦点となっていた。
死刑が執行されたのは教祖で犯行を指示していた麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚、教団の実質ナンバー2・早川紀代秀死刑囚、教団の諜報省トップとして多くの事件に関与した井上嘉浩死刑囚、坂本弁護士一家殺害事件などの実行犯・新実智光死刑囚、医師でサリン生成にも関わった中川智正死刑囚、サリン事件に関与した土谷正実死刑囚、遠藤誠一死刑囚の7人。

07/07 16:42 日本テレビ 【NNNニュース】
きのう死刑を執行されたオウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚の遺族がきょう東京拘置所を訪れた。
遺体と対面したとみられ遺体や遺品の引き取りについて協議したとみられる。
またきょうにも遠藤誠一元死刑囚の遺体は東京拘置所から「アレフ」の施設に向かうとみられる。

07/07 14:53 BSフジ 【BSフジニュース】
法務省関係者によると、昨日死刑が執行されたオウム真理教の松本智津夫元死刑囚は遺書を残していなかったことが新たに判明した。
きのう午前8時ごろに松本死刑囚の死刑が執行され、その後、土谷正実元死刑囚、遠藤誠一元死刑囚が午前10時ごろまでに死刑執行されたという。
警視庁や公安調査庁は遺体の神格化を懸念していて、今後の動向を注視している。

07/07 11:56 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
法務省関係者によると、昨日死刑が執行されたオウム真理教の松本智津夫元死刑囚は遺書を残していなかったことが新たに判明した。
遺体は東京拘置所に安置されたままとみられ警視庁などによる警戒が続いている。
きのう午前8時ごろに松本死刑囚の死刑が執行されその後、土谷正実元死刑囚、遠藤誠一元死刑囚が午前10時ごろまでに死刑執行されたという。
警視庁や公安調査庁は遺体の神格化に懸念している。
(中継)東京拘置所。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.