テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
準備遅れ・候補者調整急ぐ・小沢「このままでは壊滅的」] (4件/週)

05/15 23:53 フジテレビ 【FNN Live News α】
自民党が夏の参議院選挙候補者に向けて「失言」防止のマニュアルを配布した。
身内の会合での失言と言えば、桜田前五輪相が先月、議員パーティーで震災被災者の気持ちを逆なでする失言。
塚田前国交副大臣も先月北九州市での集会で「忖度」発言。
党内では「よく読むととても勉強になる」と評価する声が上がる一方「レベルが低い」との声も。
現職官僚は「若い人も増えているわけだからできることはなんでもやっとかないといけない」とした。
自民党議員の中には「12年前の参議院選挙は失言閣僚スキャンダルでガタガタになった。
引き締めを図りたいのでは」と指摘したうえで、失言防止マニュアルの配布を「衆参ダブル選挙を意識したものでは」と勘繰る動きも出ている。
立憲民主党・辻元国対委員長、国民民主党・玉木代表のコメント。

05/15 23:06 TBSテレビ 【NEWS23】
景気が後退局面に入ったのではという見方と裏腹に支持率は依然堅調な安倍内閣。
にわかに飛び交った憶測について。
おととい発表された3月の景気動向指数が悪化に引き下げられた。
安倍総理が10月の消費増税を延期し、真意を問うため衆議院を解散。
夏の参議院選挙に合わせたダブル選挙に打って出るのではとの見方がある。
先週末に実施したJNNの世論調査では57.4%と支持率は先月より4ポイント上昇した。
ダブル選挙が取りざたされているもう1つの理由は野党側の準備の遅れ。
野党4党は参院選1人区の候補者一本化を進めている。
それに加え衆議院でも候補者調整を進めたが思うように進んでいない。
しかし公明党は否定的。
自民党・萩生田光一幹事長代行、自民党・二階俊博幹事長、国民民主党・小沢一郎衆院議員、公明党・石田祝稔政調会長のコメント。
経済財政詰問会議、プーチン大統領の映像。

05/15 21:43 BSフジ 【プライムニュース】
夏の参議院選挙に向けて、自民党が失言に注意するよう候補者や議員などに呼びかける内部文書を作成し党内から賛否両論の反応が挙がっている。
失言防止マニュアルともいえる内部文書には「『失言』や『誤解』を防ぐには」とのタイトルが付けられ、「言葉遣いが荒くなったりしないように」などと具体的に指示している。
復興に関する失言で4月、辞任に追い込まれた桜田前オリンピック・パラリンピック担当相らを意識して「『弱者』や『被害者』が存在するテーマでは、表現に『ブレーキ』を」などと発言の際に注意すべきポイントも書かれている。
立憲民主党・辻元国対委員長「よほど失言がでるのではないかと、自信がないんですかね、自民党は」。
国民民主党・玉木代表「そういうことをしなきゃいけなくなっているんですね、自民党さんも」。
野党からの冷ややかな反応が相次ぐ中、自民党内では同じく「レベルが低い」「よほど議員のレベルが下がっているんだと思う」といった冷めた声がある一方、「よく読むと、とても勉強になる」「若い人も増えているからできることは何でもやっておかないといけない」など肯定的な反応も出ている。
ある自民党議員は「12年前の参議院選挙は、失言閣僚スキャンダルでガタガタになった。
引き締めを図りたいのではないか。
衆参ダブル選挙を意識したものかもしれない」との見方を示している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.