テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
1票の格差・衆議院1.970倍・参議院3.087倍] (41件/週)

07/12 06:03 フジテレビ 【めざましテレビ】
自民党が提出した参議院の定数を6増やす公職選挙法改正案は、昨夜の参議院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決され、衆議院に送られた。
改正案は参議院選挙の一票の格差を是正するため、埼玉選挙区の定数を2増やしたうえで、比例代表の定数を4増やし、一部に拘束名簿式の「特定枠」を導入するもの。
立憲民主党などは「党利党略そのものであり、採決するにあたらない」として採決前に退席。
自民、公明両党は今週中にも衆議院で審議に入り、22日の今国会会期末までに成立させる方針。

07/12 05:08 NHK総合・東京 【おはよう日本】
参議院選挙の1票の格差を是正するため定数を6増やすなどとした自民党の公職選挙法改正案は昨夜、自民党、公明党などの賛成多数で可決で衆議院に送られた。
与党側は、あすにも衆院特別委員会で審議に入りたい考え。
これに対し野党側は反発を強めていて、改正案の成立阻止へ内閣不信任決議案の提出時期を探るなど、22日の会期末に向けて与野党の攻防が激しくなる見通し。
参院本会議の映像。

07/12 04:37 日本テレビ 【Oha!4】
参議院の議員定数を6増やす公職選挙法改正案は、11日の参議院本会議で与党などの賛成多数で可決され衆議院に送られた。
改正案は一票の格差の是正をし議員定数を6増やす他、比例名簿上位に特定枠を設け合区により候補者を擁立できなくなった県から優先的に当選させるためのもの。
立憲民主党・福山幹事長は「ご都合主義」と反発。
安倍首相の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.