テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
“パワハラ市議”北口が復職] (8件/週)

07/13 12:40 フジテレビ 【バイキング】
今年3月26日に失職した熊本市議・北口和皇だが、熊本県知事による裁決によって復職。
これに対し、朽木信哉市議会議長は「失職決議が認められず誠に遺憾。
辞職勧告についても政治責任を一切果たしていない」、大西一史市長は「自らけじめをつけるべきだ」と述べた。
北口和皇は「法にのっとって正しい判断を示していただいた。
市議会側には知事の判断を尊重し、訴訟により混乱を深めることにないようお願いします」とコメント。
3月に行った記者会見で、次の選挙に立候補する気持ちについて聞かれた北口は「次もぜひ頑張ろうと思っている」と述べ、出馬する意向を固めていた。
時事。
映像提供:テレビ熊本。
アンガールズ・田中卓志、アンミカ、共同通信論説委員・編集委員・柿崎明二、前衆議院議員・弁護士・若狭勝、ジャーナリスト・有本香、土田晃之のスタジオコメント。
熊本県・蒲島知事、不当要求に言及。

07/13 12:35 フジテレビ 【バイキング】
今年3月26日に失職した熊本市議・北口和皇だが、熊本県知事による裁決によって復職。
北口和皇は1991年に初当選。
当選7回のベテラン議員。
熊本市職員への強要、妨害、乱暴な言動などの不当要求行為が報告され、4度の議員辞職勧告を受けながら市議を続けてきた。
3月26日の市議会で、北口が「地方議員の兼業禁止規定」に違反したとして、議員資格なしとする議案を全会一致で可決し、北口は失職。
北口は熊本県知事に不服申し立てを行い、熊本県知事による「失職の決定取り消す裁決」により復職。
熊本県・蒲島知事は北口の失職の議決取り消しの理由について、請負には該当しない事案があり、市からの請負比率は30.88%だとして「兼業禁止法人に該当しない」と述べた。
蒲島知事は「市議会の議決は重い判断だったが、県としては公正な立場で兼業禁止に該当するか否かを法律的に審査し裁決に至った」と述べた。
時事。
映像提供:テレビ熊本。
前衆議院議員・弁護士・若狭勝、橋本マナミ、東国原英夫、共同通信論説委員・編集委員・柿崎明二のスタジオコメント。
地方自治法、地方自治紛争処理委員会、政令指定都市、徳島県、島根県、鳥取県、不当要求等防止対策会議、選挙に言及。

07/13 12:30 フジテレビ 【バイキング】
熊本市議・北口和皇は市職員への暴言などが問題視され、4度の辞職勧告を受けていた。
3月の熊本市議会で地方自治法の議員の兼業禁止に抵触し、議員資格はないとする議案で、議会は全会一致で可決され北口は即時失職となった。
北口は会見で兼業禁止に抵触していないと反論。
熊本県知事へ失職の決定取り下げの申し立てをする考えを明らかにしていた。
これまで市職員に対する不当な要求行為いわゆるパワハラが問題視されてきたが、会見では問題視されてきた内容を否定。
きのう、熊本県知事が市議会の決定を取り消す裁決を下した。
これにより、北口は市議会が議決した3月26日にさかのぼって自動的に熊本市議に復職。
北口和皇の会見。
映像提供:テレビ熊本。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.