テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
超党派議員による国会改革・提言をまとめる] (18件/週)

07/13 16:28 TBSテレビ 【Nスタ】
TBS報道局政治部長・遊佐勝美が解説。
自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長らの呼びかけで超党派「平成のうちに」衆議院改革実現会議が行われ国会改革の提言がまとめられた。
2週間に一度、党首討論を定例で行う、国会のIT化、女性議員の妊娠、出産時に代理投票を認める。
与野党の利害を超え一つでもいいから国会改革の風穴を開けようというのがコンセンサスという。
小泉議員は党幹部なのに自民党に対して様々な苦言を呈している。
新潟知事選では応援にいかなかった。
対立候補を父である小泉元総理が応援していたいからか。
しかし自民党支持の候補が当選、毎日新聞・与良正男専門編集委員によると「安倍総理は進次郎の応援なしでも勝てると自信を付ける結果になった」と話す。
小泉議員は自民党総裁選はどうするのか。
自分が出ると票が分散し返って安倍総理が有利になる。
2012年の総裁選では石破元幹事長に事前に投票先を明かさず投票。
現在も石破元幹事長に考えは近いが推薦人になるほど腹はくくれないのではないか。
花角英世、池田千賀子の文字あり。

07/13 16:23 TBSテレビ 【Nスタ】
自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長ら超党派の議員がまとめた国会改革の3つの提言、その一つが党首討論。
党首討論と言えば先月、安倍総理が「歴史的な使命が終わった」と発言したばかり。
しかし小泉筆頭副幹事長はもっと党首討論を行うべきと訴えた。
小泉議員はこのところ“安倍一強”に異を唱える発言が目立っている。
森友文書改ざん問題が浮上したときには安倍総理本人に苦言も。
国会が終わると待っているのは自民党総裁選、安倍総理が再選に意欲を見せる中、政界のプリンスはどう動くのか。

07/13 11:00 BSフジ 【BSフジニュース】
自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長ら超党派の議員による国会改革を目指す会議が提言をまとめた。
提言は党首討論を2週に1回、夜会で開催すること。
ペーパーレス化など国会のIT化を進めるため、タブレット端末を導入・活用すること。
また、妊娠や出産で出席できない女性議員の代理投票を認めることなどが盛り込まれた。
実現会議は提言を衆議院の古屋議院運営委員長に申し入れることにしている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.