テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
「どう食い止める?消費増税の影響」] (2件/週)

07/13 10:15 NHK総合・東京 【くらし☆解説】
中小の小売店にはそんな体力はないかもしれない。
大手スーパーやデパートがセールを行っても納入業者が負担することになるのではないかと言う懸念がある。
年末まで議論が続く。
基本設計しだいだ。
注意しておきたいのは前回と今回の引き上げの状況の違い。
今回2%ひきあがるのは半分は幼児教育の無償化などで、食料などには軽減税率適用。
日銀は消費税が引き上げられた場合の家計の負担は2兆2000億円と予想。
前回の1/4程度の負担と言う試算だ。
景気の落ち込みを防ぐのは大事だが、政府の大盤振る舞いに注意。
政府は今週「消費税引き上げ対策は歳出削減の取り組みとは別枠」とした。
ばら撒きになるのではないかと言う懸念がある。
財政の建て直しという本来の目的を忘れないで欲しい。
消費税が引き上げられると実質所得が減ることにも注意してほしい。
企業は実質所得を増やす賃上げをして欲しい。
解説委員・櫻井玲子のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.