テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
参議院定数6増・午後・衆議院審議入り] (39件/週)

07/13 18:02 TBSテレビ 【Nスタ】
参議院の定数を6つ増やすという法案が参議院で可決された。
今日午後衆議院で審議入りとなった。
公職選挙法改正案が自民党内で了承された際、小泉進次郎筆頭副幹事長は「森友、加計問題についてはずっと結論が出せない中、こうしたことはしっかり結論を出せる自民党の姿も含めて国民をなめてはいけないと思う」と述べていた。
国会については「ハウスが違う」という言葉がある。
特に選挙制度改革については、参議院が決めたことに対して衆議院は口出しをしないというのが慣例になっている。
しかし衆議院議員も国民の代表。
消費税を増やしたうえで議員定数も増やす。
それが国民にとって理解を得られるかがポイント。
TBS報道局政治部長・遊佐勝美の解説。
衆院倫理選挙特別委員会の映像。

07/13 16:18 TBSテレビ 【Nスタ】
国会が大詰めを迎えるなか、自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長が吠えた。
延長国会もきょうを含めてあと10日。
自民党が提出した参議院の定数を6増やす公職選挙法改正案の審議が、衆議院で始まった。
与党側は来週17日の可決、成立を目指している。
森友加計問題や財務事務次官のセクハラ発言などに多くの時間が費やされ、今国会は法案の審議が十分に進まなかった印象が残る。
自民党総裁選に言及。
衆院倫理選挙特別委、「平成のうちに」衆議院改革実現会議の映像。
自民党・白須賀貴樹衆議院議員のコメント。

07/13 14:54 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
参議院の議員定数を6増やす公職選挙法改正案が、きょうから衆議院で審議入りした。
与党側は、来週火曜日にも委員会で可決し、衆議員本会議で成立をはかる方針。
公職選挙法改正案では、1票の格差を是正し議員定数を6増やす他、比例名簿上位に特定枠を設置し“合区の県”の候補者を優先的に当選可能にするもの。
衆議院・倫選特別委員会で、自民党が改正案を提出し、趣旨を説明。
野党側は、強く反対している。
立憲民主党・辻元国対委員長は「自分たちに都合のいいことを強行しようとしている。
認めるわけにはいかない」と話した。
野党内では、参議院の選挙に関わる法案のため「衆議院の方で激しい抵抗は難しい」との声も出ている。
国会内、衆議員・倫選特理事懇の映像。
(中継)国会記者会館。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.