テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
中継・安倍総理手法との違いを鮮明に・正直で謙虚な政治をつくりたい] (38件/週)

08/10 23:35 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
来月の自民党総裁選挙に向けて石破元幹事長が立候補を正式表明。
「使命感、責任感を持って全身全霊で臨む」、森友学園や加計学園問題などを念頭に「正直で公正、謙虚で丁寧そういう政治をつくりたい」とコメント。
政治と行政の信頼を回復させる為、100日プランを作成し、年内に実行する方針を示した。
憲法改正も論点になるとしたうえで自衛隊の明記よりも参院選の合区解消や緊急事態条項の新設に優先的に取り組むべきとの考えを示した。
災害対応や防災対策に一元的にあたる防災省の創設が必要との認識も示した。
今回の総裁選挙は安倍総理が3選に強い意欲を示していて、6年ぶりの選挙戦となる見通し。

08/10 23:31 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
自民党・石破元幹事長は来月の総裁選へ立候補することを正式に表明。
森友、加計学園問題で安倍総理が批判を受けたことを念頭に、「正直で公正、丁寧な政治をつくりたい」と述べた。
その上で、「政治と行政の信頼回復の100日プラン」を掲げ、国会運営の改善に取り組むとしている。
また、アベノミクスは地方に届いていないとして、規制緩和や企業の地方移転減税などを拡充し、地方経済の活性化に努めるとしている。
総裁選は安倍総理との一騎打ちになる見通しだが、すでに安倍総理が国会議員票7割を固めるなど優位な状況。

08/10 22:18 BSジャパン 【日経プラス10】
自民党総裁選挙。
石破元幹事長が立候補することを正式に表明。
石破元幹事長は「正直で公正、謙虚で丁寧、そういう政治を作りたい」とコメント。
出馬を探る野田総務大臣は推薦人を確保するめどが立っておらず総裁選は3選を目指す安倍総理大臣と石破元幹事長の一騎打ちとなる公算が大きくなっている。
国会内の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.