テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIテレビ AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
関西3府県・政府に緊急事態宣言解除要請へ] (16件/週)

【LIVE】大阪・吉村知事が会見 関西3府県 2月末で“宣言解除”を要請(再生)

大阪、兵庫、京都が国に緊急事態宣言の解除を要請(2021年2月23日)(再生)

02/23 16:54 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
大阪と兵庫、京都の3府県の知事が共同で、緊急事態宣言を今月末で解除するよう政府に求めた。
来月7日までの緊急事態宣言について、3府県の知事は協議し、新規感染者数や病床使用率などの独自基準をいずれもクリアする見込みであることから、今月末での解除を要請することで合意した。
その上で感染の再拡大を防ぐため、宣言が解除されても飲食店への時短要請は続ける方針で、1店舗当たり1日4万円の財政支援を求めることでも一致し、政府に要請した。
政府は明日、厚生労働省で開かれる専門家会議の評価を勘案して、26日にも解除のぜひを判断する。
大阪府・吉村知事の会見。
西村経済再生担当大臣のコメント。

02/23 16:50 フジテレビ 【イット!】
緊急事態宣言について政府は今週26日に6府県の先行解除を決定する方向だが、その際に、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県についても特段の事情がなければ宣言を延長せず来月7日に解除することを併せて決定する方向で調整している。
また、宣言が解除された地域の感染対策を巡っては、段階的な規制の緩和が検討されていて飲食店などへの時短要請は午後9時までとし、政府が一定期間支援金を給付することなどが検討されている。
新型コロナ対策会議、菅首相の映像。

02/23 14:21 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
先ほど大阪、京都、兵庫の3府県の知事がオンライン会議を行い、政府に今月末で緊急事態宣言の解除要請をすることを決定。
大阪府・吉村洋文知事は「大事なのは解除して終了ではなく、段階的に解除し対策をとっていくべき」とコメント。
国に対して「区域が解除されたとしても協力金に対する国の財政支援(上限1日4万円)の堅持を求めたい」と要望している。
兵庫・井戸敬三知事は「首都圏の緊急事態宣言中は飲食店に午後9時までの時短をお願いしていく」、京都・西脇知事は「2月末で3府県を緊急事態宣言区域から除外、飲食店の時短協力金継続のための財政支援を要請した」などとコメント。
愛知、岐阜、福岡についても今月末で解除する方向で調整に入った。
きのうの全国の感染者は740人。
感染者数グラフ(厚生労働省HPより)。
CBC特別解説委員・石塚元章のスタジオコメント。
大阪市の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.