テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
世界に影響「ことしの人」・「沈黙を破った人たち」] (3件/週)

12/07 22:38 BS1 【国際報道2017】
米国のタイム紙が選ぶ世界に最も影響を与えた今年の人。
選ばれたのは特定の人物ではなく、「沈黙を破った人達」だった。
「沈黙を破った」とはセクハラなどの被害を勇気をふるって訴え出たこと。
記憶に新しいのは10月に米国で発覚したハリウッドの大物プロデューサー・ハービーワインスティーンによるセクハラ疑惑。
今年はこうした被害の告発が世界中で相次いだ。
タイム紙はその被害者たちの声に注目した。
タイム紙の表紙に掲載された女性たち。
歌手・テイラースイフト、女優・アシュレイジャッド、ウーバー元従業員・スーザンファウラー、企業ロビイスト。
ロサンゼルスの映像。
賠償金に言及。

12/07 16:59 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
独立行政法人「労働政策研究研修機構」が去年発表した調査によると25歳から44歳の働く女性のうち28.7%がセクハラ被害を受けたと答えている。
専門家は相次ぐセクハラ被害の一方日本人の間で「#MeToo」の発信があまり広がっていないのは女性が勇気を出して声をあげても理解されないどころか過剰反応などと批判を受けると分析している。
女性の社会進出などに詳しい淑徳大学・野村浩子教授のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.