テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
深夜の大宴会に参加職員・新型コロナの感染判明] (10件/週)

コロナ影響で解雇など10万人超 製造業が最多に(2021年4月8日)(再生)

宴会の厚労省老健局でコロナ感染 会食の参加者かは不明(再生)

【LIVE】朝のニュース~最新情報と昨日のおさらい(2021年4月8日) ▼新型コロナ最新情報(再生)

04/08 11:35 TBSテレビ 【ひるおび!】
厚生労働省の職員23人が時短営業の要請が続く中で深夜まで東京・銀座の居酒屋で送別会を開いていた問題。
今朝の国会で田村憲久厚労大臣は厚生労働省・老健局職員6名が新型コロナに感染したことを明らかにした。
厚労省によると感染が判明したのは異動した職員を含む老健局の職員6人で3人は深夜の送別会に出席していたという。
厚労省は「送別会の開催時期と症状の発症に開きがあり会場で感染した可能性は低い」としている。
参院・厚労委、東洋経済オンラインの映像。
老人保健課に言及。

04/08 11:08 TBSテレビ 【ひるおび!】
“深夜宴会”厚労省老健局でコロナ感染者。
富山県氷見市長は大人数会食で謝罪。
東京・銀座の飲食店で厚労省老健局老人保健課職員23人が送別会を開催。
田村憲久厚労相は「深くお詫び申し上げます」。
当時の老人保健課長は大臣官房付に異動。
衆院厚生労働委員会によると厚労省老健局で6人の感染が判明、うち3人が送別会に参加。
前鳥取県知事・片山善博は「会食のルールを徹底させたいのならば、国も知事もちゃんと法的根拠に基づいてやるべき」。
北村義浩のスタジオコメント。
立川志らく、トラウデン直美のスタジオコメント。
富山県氷見市・林正之市長、東京・新宿の映像。
提供:国立感染症研究所。

04/08 09:55 BS1 【BSニュース】
先月、都内の飲食店で厚生労働省の職員20人余りが参加して送別会を開いた問題で同じ部署の複数の職員が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。
感染が確認されたのは厚生労働省老健局の職員たちで老人保健課に所属している。
この送別会では、都が営業時間短縮を要請する中、一部の職員が深夜まで店に残っていたことも判明し、課長が事実上更迭され、田村厚生労働大臣も大臣給与2か月分を自主返納した。
厚生労働省は今回、感染が確認された職員たちが送別会に参加していたかは明らかにできないとしている。
一方、感染が確認されたのは比較的最近で送別会に参加していたとしても期間が空いているため会場で感染した可能性は低い。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.