テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
全人代常務委員会・委員長会議・国家安全維持法案の修正意見報告] (80件/週)

香港国家安全維持法案“他の法律より優先”に懸念も(20/06/30)(再生)

全人代「香港国家安全維持法案」を全会一致で可決(20/06/30)(再生)

06/30 15:19 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
(中継)中国・北京。
中国から最新情報。
香港の反政府デモを取り締まる香港国家安全維持法がきょう可決され、香港の民主活動家らが相次いで組織からの脱退を表明している。
香港への統制が大幅に強化されるのは間違いない。
あすは香港の返還記念日で大規模なデモが予定されていたが、ことしはコロナ対策を理由に不許可。
香港、中国・北京・全人代常務委員会、習近平国家主席の映像。

06/30 14:54 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
香港の反政府デモを取り締まる香港国家安全維持法がきょう可決された。
これを受けて香港の民主活動家らが相次いで組織からの脱退を表明している。
香港国家安全維持法はけさの全人代の常務委員会で可決された。
法律では国家分裂や政権転覆、国家の安全に危害を加える行為などに刑事責任を問うとしている。
あす午前0時から施行される見通し。
あすは香港の返還記念日でデモが呼びかけられているが、法律施行で「一国二制度」が損なわれ、デモの取り締まりが大幅に強化されるとの懸念が広がっている。
香港の民主化運動の女神と呼ばれる周庭は所属している民主派団体からの脱退を表明。
ほかの複数の民主活動家も脱退を宣言したほか、香港独立を掲げる団体も解散を発表した。
中国・北京、ツイッターの映像。

06/30 13:58 BSフジ 【BSフジニュース】
香港の複数のメディアは北京で行われている全人代常務委員会で香港国家安全維持法案が全会一致で可決したと伝えた。
これまでに明らかになっている法案の概要では、国家分裂や政権転覆など、国家の安全に危害を加える行為が犯罪として定められ、新たに中国政府が香港に置く治安機関が直接取り締まることも可能になる。
香港メディアによると、最高刑は終身刑とされ、中国政府を批判する民主活動家らが近く逮捕されるとの観測も出るなど、抗議活動への打撃は確実。
この法律の規定は香港のほかの法律よりも優先されることも明記され、一国二制度が骨抜きになるとの批判が強まっている。
中国・習近平国家主席の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.