テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
追及・片山“看板”は公職選挙法違反?] (23件/週)

11/09 07:02 TBSテレビ 【あさチャン!】
国会で追及を受けている片山さつき大臣に新たな疑惑が浮上。
出身地に設置されている看板について片山大臣本人は書籍の宣伝と主張しているが、野党はこれが公職選挙法に違反しているのではと追及している。
萩谷麻衣子弁護士のスタジオコメント。

11/09 06:54 TBSテレビ 【あさチャン!】
国会で不明瞭な答弁を繰り返した桜田義孝五輪パラリンピック担当大臣。
きょう“質問の事前通達が無かった”とする発言を訂正、謝罪する意向。
国会の追及の的になっている桜田大臣と片山さつき大臣は2人とも二階俊博率いる二階派。
桜田大臣はいわゆる“消えた年金問題”で揺れた2007年には衆議院の厚生労働委員長として野党の矢面に立っていた。
片山地方創生担当大臣は政治資金収支報告書に記載漏れがあったことが明らかになり訂正を行った矢先、出身地であるさいたま市に設置した看板が公職選挙法違反ではないかと野党から指摘を受けている。
二階派は40人以上が所属。
勢力を拡大し政権への影響力を強めるため所属議員を増やしていったという。
政治ジャーナリスト・田崎史郎は「急成長した派閥で田中(角栄)派と一緒。
ちょっと大丈夫かなと思われる方もどんどん入会を認めた」とコメント。
自民党・二階俊博幹事長、立憲民主党・蓮舫副代表のコメント。
二階派(志帥会)総会、参議院予算委員会の映像。

11/08 18:15 TBSテレビ 【Nスタ】
内閣改造から1カ月。
片山地方創生大臣「口利き疑惑」「政治資金収支報告書の記載漏れ」、桜田五輪相「あやふやな答弁」。
桜田五輪相は「五輪・パラリンピックの基本コンセプトについての問いに返答できず。
事務方が説明」「予算はいくらまで膨れるのか?との質問に汗だく」「国の関連予算についての問いに1500円と返答」。
おととい、桜田五輪相は「事前通告がなかった」と会見、しかし立憲民主党・蓮舫議員は「通告した」と主張。
これを受けて桜田五輪相は「金曜日に記者会見する」と発言、明日謝罪の意向。
桜田五輪相の経歴紹介。
「事前通告」について解説。
TBS政治部官邸キャップの後藤俊広がスタジオで解説。
参院予算委員会、千葉・柏市、JR柏駅の映像。
共産党・志位和夫委員長、自民党・二階俊博幹事長のコメント。
消えた年金問題、福島・原発事故、焼却灰の処理に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.