テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
スパコン・助成金詐欺事件・経済産業省担当者に特捜部が説明求める] (1件/週)

01/14 21:56 BS1 【BSニュース】
スーパーコンピューターの開発をめぐり国の助成金をだまし取ったとして社長らが逮捕されたベンチャー企業・PEZYComputingには総額35億円以上の助成金の交付が認められていた。
PEZYComputingの社長は経済産業省が所管するNEDOから技術開発の助成金をだまし取った疑いで逮捕された。
東京地検特捜部は巨額の国費投入が決まった詳しい経緯についても確認の必要があるとして経済産業省の当時の担当者に説明を求めたことがわかった。
この企業には8年前からNEDOの助成金が交付されていたが、その額は年々増加し、昨年度から今年度にかけての事業では少なくとも約12億6000万円の交付が認められていた。
特捜部は助成金の決定の経緯や審査の状況などについて経済産業省の担当者に詳しい説明を求めたものとみられる。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.