テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
党内で紛糾の可能性も・民進党・希望の党“統一会派”で大筋合意] (11件/週)

01/14 21:04 BS-TBS 【週刊報道 LIFE】
民進党と希望の党が、統一会派を組むことについて大筋で合意でした。
民進党・増子輝彦幹事長は「かなりの部分で歩み寄りができた」と述べた。
両党の幹事長は、会派結成に向け安全保障関連法への対応など、基本政策について詰めの協議を行った。
あす国対委員長も出席する会議で、最終的に合意したい考え。
統一会派が実現すれば、衆参両院で野党第一会派になるが、両党の一部で反対の声があり、紛糾する可能性も出ている。
一方、立憲民主党・枝野代表は、民進党、希望の党と統一会派を組むことは「ありえない」と述べた。
東京・千代田区の映像。

01/14 19:24 NHK総合・東京 【ニュース7】
民進党と希望の党の幹事長が都内で会談し、国会での統一会派の結成に向けて安保関連法や憲法改正への対応など両党が共有できる基本政策など大筋で合意した。
あす両党の幹事長、国対委員長による会談を行ったうえでそれぞれの党内手続きに入る方針を確認した。
民進党・増子幹事長は「かなりの部分で歩み寄りができた」と話す。
希望の党・古川幹事長は「最終的に合意に至れば速やかに党内手続きに入りたい」と話す。

01/14 18:46 日本テレビ 【真相報道バンキシャ!】
民進党と希望の党が国会での統一会派を組むことで大筋合意した。
民進党・増子幹事長、希望の党・古川幹事長は統一会派の結成に向け安全保障関連法などの基本政策を協議。
きょう大筋で合意した。
今後、党内手続きに入り了承を得たい考え。
民進党内では「立憲民主党ではなく希望の党と先に組むのはあり得ない」との声が出ているほか希望の党内にも「民進党とは安保政策が異なり会派は組めない」との意見もある。
両党から離党者が出る可能性もあり党内了承が得られるか不透明。
安倍総理に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.