テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
技能実習生69人死亡・うち6人が自殺] (10件/週)

【報ステ】実習生3年で69人死亡・・・入管法最後の質疑(18/12/06)(再生)

12/06 22:22 テレビ朝日 【報道ステーション】
外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管法改正案があすにも成立しようとしている。
ただ外国人技能実習生がここ3年間で69人亡くなっていたことがわかり、安倍総理が出席する最後の委員会質疑で追及された。
受け入れ企業への監視体制や外国人の生活支援は後回しになったまま。
立憲民主党・小川敏夫参院議員は「しっかりとした公的体勢を作って外国人労働者が有意義に安定して働いていただくことが何より必要」と述べ、安倍総理は「制度が構築された際には出入国在留管理庁の管理のもと保護をしっかりとはかってまいります」と述べた。
野党側が委員長の解任決議案を提出したためきょうの採決は見送られたが、法案はあす成立の見通し。
参院法務委・立憲民主党・有田芳生参院議員、法務省・和田雅樹入国管理局長、山下法務大臣、日本共産党・仁比聡平参院議員の映像。
水道法改正案に言及。
ジャーナリスト・後藤謙次のスタジオコメント。
国会に言及。

12/06 21:06 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
外国人材の受け入れ拡大法案を巡る与野党の駆け引き大詰め。
立憲民主党・辻元国対委員長は「本音が出たな」とコメント。
野党側が憤っているのは、安倍首相が出席したきのうの会合での「ブエノスアイレス、ウルグアイ、パラグアイを回って帰ってきたばかり。
あしたは参議院法務委員会でややこしい質問を受ける状況」との発言。
国民民主党・原口国田委員長は「よほど国会を下に見ているなと怒りに震える」と述べた。
きょうの参議院法務委員会の理事会。
与党側は、外国人材の受け入れを拡大するための法案について、夕方採決を行いたいと提案したが、野党側は反対。
安倍首相の発言についても批判。
安倍首相が出席した参議院法務委員会の質疑では去年までの3年間で69人の技能実習生が死亡したとする法務省のまとめを踏まえ、野党側が政府の対応を質した。
立憲民主党・有田芳生議員の質問に対し、安倍首相は「法務省で異常な数値であれば対応していく」と答弁。
野党側からは、受け入れ拡大を急ぐべきではないと指摘。
共産党・仁比聡平議員の質問に安倍首相は「技能実習制度は山下法相のもと法務省内に設置されたプロジェクトチームで見直しを行う」と答弁。

12/06 20:50 BSフジ 【プライムニュース】
技能実習生の死亡事案は3年間で69人死亡。
実習中の事故が12人、溺死が7人、自殺が6人、殺害が4人、凍死が1人など(法務省作成資料)。
出入国管理法改正案では「政令、法務省令で定める」としている部分が41ヵ所ある。
ご意見・質問募集:「臨時国会の与野党対立について言いたい事、聞きたい事」。
元自民党総務会長・笹川堯は「隠さないことが大事。
明らかにして、そこをどう直すか。
入管で法務省だけに責任を負わせても無理。
働く場所については別の省庁の話。
借金して出てきていることを知ってほしい。
借金を返すためにアルバイトをもっとやる。
東京は賃金がいいから集まってくる」、慶應義塾大学教授・元官房副長官・松井孝治は「背後にブローカーの存在もある。
41ヵ所が過度に多いかどうかは数字だけでは議論できないが、普通はある程度、政省令規定事項は法律を策定して国会で議論する段階で大臣や政府参考人から具体化されるケースの方が多い」とスタジオコメント。
有田芳生議員、東京、大阪に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.