テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
改憲案の今国会提示断念へ・どう見る?「憲法審査会」開催見送り] (21件/週)

12/06 21:16 BSフジ 【プライムニュース】
先月9日・自民党・下村憲法改正推進本部長「高い歳費をもらっているにもかかわらず憲法改正の議論さえしないのは国会議員としての職場放棄だ」。
先月29日・自民党・森会長の職権で開催、野党欠席のなか与党幹事のみ選任。
今日開催せず、自民党改憲案の提示断念。
慶應義塾大学教授・元官房副長官・松井孝治「自民党の持っていきかたも良くなかったかもしれないが、憲法改正は国民主権で国民投票しないと改正できないので国会議員がいかなる憲法観を持っているかを国民に示す義務がある。
何も開催しないくらいならフリートーキングだけでもいいから互いの立場を国民に示すことすら出来なかったというのは非常に残念。
野党も自分たちのアピールをする場」。
立憲民主党、山尾志桜里について言及。
元自民党総務会長・笹川堯「玄関の入口で躓いてしまった。
せめて開会くらいしないと」。
憲法9条、自衛隊について言及。
政治アナリスト・伊藤惇夫「安倍首相は実は本音では急いでいないのではないか」。
自民党の新たな憲法改正案(3月24日)一覧。
時事通信社解説委員長・山田惠資「公明党が憲法9条含めて改正に慎重であることは織り込み済みだったと思う。
野党は議論しないというのはそれはそれで真正直、ウラをかくほうが良かった」。
石破元幹事長、下村憲法改正推進本部長、麻生財務相について言及。
慶應義塾大学教授・元官房副長官・松井孝治「安倍政権退陣の一番の近道は改正発議を与党の多数でさせることだった」。
公明党、維新について言及。

12/06 07:10 NHK総合・東京 【おはよう日本】
憲法改正をめぐって自民党は衆議院憲法審査会に「自衛隊の明記」など4項目の憲法改正案を提示することを模索。
与野党の筆頭幹事が会談したが折り合わず、きょうの審査会開催は見送られた。
自民党内では、無理に提示すれば、野党側の反発は避けられず、来年の通常国会での議論にも影響しかねないなどといった慎重論が根強いほか、連立を組む公明党も同様の姿勢を示している。
また、会期末が来週10日に迫っていることもあって、自民党の憲法改正案の提示は先送りされる公算が大きくなっている。
自民党・萩生田幹事長代行は「わが党の姿勢は国内外に示したとおり、それを貫いていきたい」とコメント。
自民党は10日に国民投票法の改正案を継続審議にする手続きを行うため、憲法審査会を開きたい考え。
一部にはあわせて憲法改正案の提示を検討するよう求める意見も残っている。

12/06 06:52 BS1 【BSニュース】
自民党は衆院憲法審査会に「自衛隊の明記」など4項目の憲法改正案提示を模索しているが、きのう与野党の筆頭幹事が会談したが折り合わず、衆議員憲法審査会のきょうの開催は見送られた。
自民党が目指す今の国会での憲法改正案の提示は与党内に慎重論が根強いことなどから先送りされる公算が大きくなっている。
自民党は来週10日に憲法審査会を開きたい考えで、一部にはあわせて憲法改正案の提示を検討するよう求める意見も残っている。
萩生田幹事長代行のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.