テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
外国人材拡大法案・参院法務委・野党が委員長解任案・きょうの採決見送り] (105件/週)

【報ステ】実習生3年で69人死亡・・・入管法最後の質疑(18/12/06)(再生)

総理「ややこしい」に猛反発 入管法改正案で攻防(18/12/06)(再生)

12/06 23:38 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法改正案を巡り、立憲民主党など野党は、今日の委員会採決を提案した参・法務委の横山委員長の解任決議案を提出した。
このため、委員会が再開できず、今日の採決は見送りとなった。
与党側はあす法案を成立させる方針だが、野党側はさらに山下法務大臣の問責決議案の提出も検討しており、採決阻止へ抵抗する構え。

12/06 23:25 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
外国人材の受け入れ拡大法案を巡り野党側はきょう夕方、参院法務委・公明党・横山委員長の解任決議案を提出。
このため与党側が目指していた今日の採決は見送られた。
一方、横山委員長はあす委員会を開くことを職権で決めた。
与党側は、参議院本会議で横山委員長の解任決議案を否決した上で委員会と本会議で法案を可決し成立させたい考え。
これに対し野党側は法案の成立を阻止するため、山下法務大臣に対する問責決議案の提出なども検討している。

12/06 22:22 テレビ朝日 【報道ステーション】
外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管法改正案があすにも成立しようとしている。
ただ外国人技能実習生がここ3年間で69人亡くなっていたことがわかり、安倍総理が出席する最後の委員会質疑で追及された。
受け入れ企業への監視体制や外国人の生活支援は後回しになったまま。
立憲民主党・小川敏夫参院議員は「しっかりとした公的体勢を作って外国人労働者が有意義に安定して働いていただくことが何より必要」と述べ、安倍総理は「制度が構築された際には出入国在留管理庁の管理のもと保護をしっかりとはかってまいります」と述べた。
野党側が委員長の解任決議案を提出したためきょうの採決は見送られたが、法案はあす成立の見通し。
参院法務委・立憲民主党・有田芳生参院議員、法務省・和田雅樹入国管理局長、山下法務大臣、日本共産党・仁比聡平参院議員の映像。
水道法改正案に言及。
ジャーナリスト・後藤謙次のスタジオコメント。
国会に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.