テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
議事録“消えた発言”めぐり追及] (4件/週)

11/08 22:38 テレビ朝日 【報道ステーション】
全世代型社会保障検討会議で政府の方針と異なる意見を述べた経団連・中西宏明会長の発言が議事録に掲載されていなかった問題。
きょう、国会(参議院予算委員会)で追及。
国民民主党・徳永エリ議員が「中西会長の発言は消したんですね」と質問し、菅義偉官房長官は「会議の議事録は事務局から民間議員の窓口に送付して、民間議員の確認を頂いたうえでと承知している」、安倍晋三総理大臣は「議事録として発表する前に相手側に確認の上で議事録にする」と述べた。
働いて一定以上の収入がある高齢者の年金を減らす制度について、政府は「高齢者の働く意欲を損なっている」と見直しを検討しているが、中西会長は「意欲は損なわない」と発言していた。

11/08 20:11 BSフジ 【プライムニュース】
国会ではきょう、参議院予算委員会の集中審議が行われ、野党側は菅原、河井両大臣が辞任した問題などをめぐって、安倍首相の任命責任を追及。
安倍首相は閣僚2人が相次いで辞任したことについて「責任を痛感している」と重ねて陳謝した上で、「国民に対する約束を実行することで責任を果たしていきたい」と述べた。
一方、政府の社会保障を検討する会議の議事録に、政府の方針に異論を唱えた中西経団連会長の発言の一部が掲載されなかったことについて、西村経済再生相は「改ざんは行っていない」と強調。
西村経済再生相は「議事録は一言一句すべて発言した通りに書くものではない」とした上で、経団連に確認の上で議事録を作成したと説明し、手続きに問題はないとの認識を示した。
議事録について、中西会長は先ほど首相官邸で記者団に「ちゃんと議事録に書いてある」と述べ、議事録には納得しているとの認識を示した。
立憲民主党・福山幹事長の質疑。
安倍首相、西村経済再生相の答弁。
選挙に言及。

11/08 18:11 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
きょうの国会。
年金制度について、政府の方針と異なる意見が議事録に掲載されていなかった問題を追及。
参議院予算委員会で国民民主党・徳永議員が「経団連・中西会長の発言は消したのか」と質問し、菅官房長官は「会議の議事録は事務局から民間議員の窓口に送付し、民間議員の確認を頂いた上でと承知している」、安倍総理大臣は「議事録として発表する際に相手側に確認の上で議事録にする」と述べた。
大臣の辞任が相次いだ責任も問われたが安倍首相は「結果を出して信頼回復に努める」と強調した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.