テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
東京・世田谷区・台風19号・“水門閉鎖と周辺の浸水被害”検証へ] (1件/週)

11/13 11:24 NHK総合・東京 【ひるまえほっと~関東~】
先月の台風19号で世田谷区では区内を流れる多摩川沿いの地域を中心に住宅が水につかり、床上浸水が370棟余り、床下浸水が40棟余りと都内の区市町村では最も多くの浸水被害が出た。
世田谷区は当時、水位が上昇した多摩川の水が排水路や周辺の中小の川に逆流しないよう水門を閉める作業を行った。
しかし、水門を閉めたことで排水路に流れ込んだ水が行き場を失い、マンホールなどからあふれ出す内水氾濫が発生したと見られている。
一方で、作業に危険が伴うとして閉められなかった下流側の1か所の水門から多摩川の水が周辺地域に逆流した可能性も指摘されている。
世田谷区では、実際に浸水した水位を調べたうえで、水門を閉めたことが周辺の浸水被害にどのように影響したのか今後、専門家を交えた委員会の設置も視野に詳しく検証していくことにしている。
スクープBOX、世田谷区役所の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.