テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
枝野代表“報告書未記載は脱法行為”] (2件/週)

11/17 08:09 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
15日、桜を見る会などに関して記者団の質問に釈明した安倍総理。
まず説明したのは総理主催のもと開かれた「前夜祭」について「参加者の自己負担で支払われている」と述べた。
さらに「安すぎる」との声が上がっている会費・5000円については「大多数が当該ホテルの宿泊者という事情等を踏まえホテル側が設定した価格と報告を受けている」としている。
実はこの会見は10分前に急きょ決まったもの。
記者からは記者会見を開く予定を聞いたが「今、質問された方がいいと思う」と反論。
一方、立憲民主党・枝野幸男代表は「正式な場は国会なんだから、国会から逃げ回っておいて突然ぶら下がり会見なんかやられたら非常にせこいやり方をやっている」と反発。
野党側は引き続き予算委員会の集中審議を求める方針。
日本大学(日本政治)・岩井奉信教授「資料を提出するなどしないと公職選挙法の違反の疑いがでてくる」のコメント紹介。
若者の意見で「何が悪いのかわからない」との疑問が浮上したことを紹介。
寺島実郎、評論家・大宅映子「やめればいいんじゃないというのは国民に失礼」、姜尚中、朝日新聞記者・高橋純子「若者が何が悪いのかわからないということだが、簡単に言うと『公私混同』。
指摘を受けると『やめます』というのも問題。
ぶら下がりは『会見』ではなく立ち話し」、松原耕二「今週安倍政権は歴代最長の政権維持となるがその最長がおごりになっている」とスタジオコメント。
森友・加計学園問題、アベノミクス、英語入試問題、G7に言及。

11/17 06:49 TBSテレビ 【JNNニュース】
立憲民主党・枝野代表は、安倍首相の後援会関係者が参加した「桜を見る会」の前夜祭などを巡り、事務所の収入、支出はなく政治資金収支報告書への記載義務はないと安倍首相が説明していることについて、「案内は安倍事務所の名前で呼びかけている、脱法行為だ」と批判。
そのうえで資料を付けて国会で説明するよう要求している。
立憲民主党・枝野幸男代表のコメント。
東京・港区の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.