テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
「桜を見る会」招待者推薦枠「撤廃」で調整へ] (7件/週)

11/19 17:55 TBSテレビ 【Nスタ】
きょうをもって安倍総理は総理の在任期間が憲政史上最長となった。
第1次政権と合わせた総理在任期間は2886日。
明治から大正にかけて総理大臣を務めた桂太郎と並んで憲政史上最長となった。
ただ、桜を見る会を巡る野党の追及が続き、お祝いムードからはほど遠い一日となった。
桜を見る会では安倍総理の地元、下関市で自民党系の市議会議員が自分たちに近い人たちを会に招いていた。
ある現職の自民党系市議によると、毎年安倍総理の事務所から参加申込書が届くとのこと。
自民党系以外の会派では案内を受けたことはないという。
国会では野党側が批判のトーンを強めているが、より直接的な選挙利用と批判を招きそうな事例もあったよう。
自民党の世耕参議院幹事長は、ことし夏の選挙で改選を迎えた党所属の参議院議員に桜を見る会の案内状を送っていたと明らかにした。
問題が広がり続ける中、菅官房長官は国会議員などによる推薦枠について、撤廃も含めた見直しを検討していく考えを示した。
ただ、この問題を巡る政府の対応については自民党内からも厳しい声が。
国民民主党・後藤祐一衆院議員のコメント。
税金に言及。
衆院本会議の映像。

11/19 17:07 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
安倍総理の在任期間が歴代最長に並ぶ2886日となった。
菅義偉官房長官は「桜を見る会」について推薦枠の撤廃も含めて検討しているという。
内閣府、内閣官房が取りまとめていた招待者名簿について保存期間は1年未満ですでに廃棄している。
総務省、国交省は推薦名簿を10年分保管していることを明かした。
一方で「桜を見る会」前日の夕食会会費が収支報告書に記載されていない件も追及されている。
総務省は収支が発生しなければ記載義務はないとの見解を示した。
野党側は明細書などを出せとしているが安倍総理は領収書、明細書も無いとしている。
野党側は予算委員会を開き総理の国会での説明を要求。
安倍総理は国会から求められれば説明するとしていた。
きのう与党側は予算委の開催を拒否。
あす菅義偉官房長官が出席する内閣委員会が開かれる。
日米貿易協定の承認を求める議案がきょう可決された。
今国会で成立される。
菅義偉官房長官、衆院総務委・国民民主党・奥野総一郎議員、立憲民主党・岡本章子議員、総務省・赤松俊彦選挙部長、与野党国対委員長会談、国会内・立憲民主党・安住淳国対委員長のコメント。
総理官邸、衆院本会議の映像。
自民党、世論調査、税金に言及。
(中継)国会内。

11/19 17:00 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
安倍総理大臣の在任期間がきょうで歴代最長になった。
連日追及されている「桜を見る会」の問題について菅官房長官は「(議員の推薦招待枠の撤廃は)当然行うことになると思う」と述べた。
総理在任期間が2886日となった安倍総理大臣は、桂太郎と並び歴代最長となった。
歴代最強政権のメリットは外交での存在感、官邸主導。
デメリットはモノ言えぬ環境、次のリーダー不在。
小泉環境大臣、河野防衛大臣、加藤厚労大臣、萩生田文科大臣のコメント。
官邸キャップ・篠原裕明のスタジオコメント。
森友問題、橋本龍太郎、内閣府、郵政民営化に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.