テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
菅新内閣・解散の判断材料・支持率と自民党独自調査か] (10件/週)

09/16 13:39 TBSテレビ 【ひるおび!】
解散するかの判断の1つに野党の体制が整っているかもある。
きのう、合流新党「立憲民主党」が発足した。
野党第一党の衆院の勢力が100人を超えるのは8年ぶり。
枝野代表も「この8年近く大変厳しい道のりだった」と話しているが、関係者は「今解散したら野党は大変。
準備が整っていない」と話している。
さらに最大の支援団体の「連合」の分裂もある。
立憲民主党の綱領の中に「原発ゼロ社会を1日も早く実現」ということが盛り込まれたが、電力総連などから支援を受けている産業別組織の組織内議員9人が立憲民主党への参加を見送り、連合の支持する議員は立憲民主党と国民民主党と無所属の3つに割れてしまった。
またほかの野党との調整も難航している。
政治アナリストの伊藤惇夫は「立憲民主党は候補者に苦労している。
維新が全国に候補をたてると共倒れの可能性もある」とコメント。
政治ジャーナリスト・田崎史郎、流通経済大が教授・龍崎孝のスタジオコメント。
共産党、れいわ新選組、消費税減税に言及。
(中継)衆議院本会議。

09/16 13:34 TBSテレビ 【ひるおび!】
自民党は支持率のほかに自民党独自の選挙情勢調査を行っている。
2008年の麻生内閣の時に支持率が51.1%で任期が残り1年に迫る中、高い支持率を背景に解散に踏み切る動きもあった。
しかし自民党の独自調査で過半数に届かない可能性があるということで当時の菅選対本部長代理が「慌てて解散する必要はない」と麻生を説得したという。
その後結局解散し、自民党が大敗、民主党に政権を許すということがあった。
麻生副総理は「解散をどこでやるのかということはその内閣に於いて極めて大事なこと」と話している。
(中継)衆議院本会議。
流通経済大学教授・龍崎孝のスタジオコメント。

09/16 13:28 TBSテレビ 【ひるおび!】
東京・新橋にある「根室食堂」は売り上げが4月から前年比6割減となり日本政策金融公庫から融資を受けたが、先月は「自身の給料が出せなかった」という。
現在のコロナ対策はその場しのぎとした思えないと話す。
解散に向かう判断材料の1つは支持率。
今週末に支持率が出るとみられる。
番組が菅政権についてどう思うかと18歳以上の男女300人に聞いてみたところ、半分くらいの人が期待できると答えた。
平山徳治オーナーのコメント紹介。
八代英輝のスタジオコメント。
(中継)衆議院本会議。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.