テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
厚生年金・働く高齢者支給増へ・厚生労働省・与党と調整へ] (6件/週)

「就活セクハラ」対策求め・・・ 大学生が声明を発表(19/12/02)(再生)

12/03 06:56 BS1 【BSニュース】
サラリーマンなどが加入する厚生年金は、原則65歳になった時点で受け取る年金額が決まるが、年金を受け取りながら65歳を超えて働き、保険料を収め続けた場合には、退職した時か70歳に到達した時に改めて支給額に反映されることになっている。
厚生労働省は高齢者の就労を後押ししようと働いている65歳から70歳までの人について年金額の改定を毎年行い、翌年の支給額を増やす新たな仕組みを導入する方針。
厚生労働省の試算では、月収20万円で保険料を毎月1万8300円収めながら1年間働いた場合、翌年の支給額は月に1100円ほど増えるとのこと。
厚生労働省は与党と調整した上で来年の通常国会に必要となる法案を提出したい考え。

12/03 06:30 NHK総合・東京 【おはよう日本】
厚生年金を受け取りながら働き保険料を納め続けている65歳から70歳までの人について、厚生労働省は毎年支給額を増やす新たな仕組みを導入する方針で与党と調整している。
厚生労働省は与党と調整したうえで来年の通常国会に必要な法案を提出したい考え。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.