テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
安倍首相・ジャパンライフ元会長との関係否定] (181件/週)

12/03 08:14 TBSテレビ 【グッとラック!】
桜を見る会の疑惑について、安倍首相が国会答弁を行った。
共産党・田村智子参議院議員は「安倍首相と自民党がやってきたことは、税金を使った買収行為」、社民党・吉田智参議院議員は「反社会的勢力を招待した事実があるのか?」と追及。
追及したのは、桜を見る会の招待状を送ったジャパンライフ・山口元会長と安倍首相・昭恵夫人の関係、受け付け票の番号「60」は首相枠なのか。
安倍首相は「山口元会長と個人的な関係は一切ない」、破棄したとする招待者名簿について「今後は対処する」「電子データはシンクライアント方式で、復元は不可能」と説明。
内閣府によると、シンクライアント方式とは、個々のパソコンではなくサーバーで集中管理すること。
サーバーのデータを破棄した場合、データは完全に消去され、復元は不可能になるという。
シンクライアント方式について、立憲民主党・蓮舫参議院幹事長は「1月から急に変えた」と指摘。
菅義偉官房長官は「廃棄は、内閣官房の人事課の職員が行った。
廃棄したのは、紙と同じ5月9日と説明。
5月9日は、共産党議員が政府に招待者名簿の資料を請求した日。
安倍首相、菅長官は「見直し」を強調。
参議院本会議の映像。
気になるに言及。

12/03 08:03 フジテレビ 【とくダネ!】
会期末が迫る国会。
参議院本会議で野党は桜を見る会について追及。
安倍首相は16分13秒答弁。
なぜ招待者名簿を廃棄したのか。
「招待者名簿の廃棄について会の終了をもって使用目的を終えることに加え、全て保存すれば個人情報を含んだ膨大な量の文書を適切に管理するなどの必要が生じることから公文書管理法等に基づき内閣府に保存期間1年未満文書として終了後遅滞なく廃棄する取り扱いとしている」。
文書の保存期間の見直しを今後検討する考えを示した。
マルチ商法で破綻したジャパンライフの元会長に招待状が届いていた問題について。
「個人的な関係は一切ない」。
桜を見る会の前日の夕食会に1人5000円の会費で約800人が参加したことに野党から厳しい指摘。
社民党・吉田忠智参院議員、共産党・田村智子参院議員のコメント。
参院本会議の映像。

12/03 07:08 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
きのうの国会で野党は、桜を見る会をめぐる数々の疑惑について総理を追及。
今国会における総理の答弁は事実上きのうが最後。
焦点1:消えた招待者名簿。
シュレッダー使用記録では5月9日以前に空いている時間帯あり。
焦点2:ジャパンライフ元会長への招待状。
招待状の60という番号から“総理枠”との疑惑。
安倍晋三総理大臣は「内閣府において現時点でこれらに関する情報は保有していないと報告を受けている」とコメント。
焦点3:前夜祭のパーティー費用。
共産党・小池晃書記局長は「ひどい答弁」と会見。
共産党・田村智子議員、社民党・吉田忠智参院議員のコメント。
秋田県に住むジャパンライフの被害者の電話コメント。
立憲民主党・蓮舫副代表のコメント。
参院本会議の映像。
撮影:野党追及本部。
提供:野党議員。
写真提供:ケイ潤子。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.