テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
「桜の会」総理が国会答弁・疑念払拭は?] (34件/週)

小泉純一郎元首相 当時の心境語る 故中曽根元首相への“引退勧告”(再生)

12/03 07:16 NHK総合・東京 【おはよう日本】
桜を見る会を巡って、きのう、参議院本会議で安倍総理大臣は招待者名簿の廃棄について「予定通り行ったもので、野党議員からの資料要求とは無関係だ」と説明したほか、野党側が追及しているジャパンライフの元会長との関わりについても個人的な関係は一切ないと強調した。
これに対し、立憲民主党の福山幹事長は「説明責任を果たしていないし、納得できない答弁が多すぎる」とコメント。
野党側は安倍総理大臣の本会議の答弁では不十分だとして、引き続き、予算委員会の集中審議の開催を求めていく方針。
一方、自民党の二階幹事長は「十分説明している」とコメント。
与党側は安倍総理大臣は説明責任を果たしているとして今の国会では集中審議に応じず、日米の貿易協定の承認などを急ぐ方針で会期末まで残り1週間を切る中、与野党の協議が活発になる見通し。

12/03 07:09 TBSテレビ 【あさチャン!】
名簿の復元はできないのか。
これまでシュレッダーで破棄し元データもないと説明。
国会で共産党・田村智子議員からは「電子データを復元させるべき」と質問、安倍総理は「復元は不可能」とし「私自身の責任において招待基準の明確化など全般的に見直す」と話した。
流通経済大学教授・龍崎孝は「答弁に矛盾がある」と話す。
内閣府、自民党、公明党、予算委員会に言及。

12/03 07:08 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
きのうの国会で野党は、桜を見る会をめぐる数々の疑惑について総理を追及。
今国会における総理の答弁は事実上きのうが最後。
焦点1:消えた招待者名簿。
シュレッダー使用記録では5月9日以前に空いている時間帯あり。
焦点2:ジャパンライフ元会長への招待状。
招待状の60という番号から“総理枠”との疑惑。
安倍晋三総理大臣は「内閣府において現時点でこれらに関する情報は保有していないと報告を受けている」とコメント。
焦点3:前夜祭のパーティー費用。
共産党・小池晃書記局長は「ひどい答弁」と会見。
共産党・田村智子議員、社民党・吉田忠智参院議員のコメント。
秋田県に住むジャパンライフの被害者の電話コメント。
立憲民主党・蓮舫副代表のコメント。
参院本会議の映像。
撮影:野党追及本部。
提供:野党議員。
写真提供:ケイ潤子。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.