テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
不妊治療助成・事実婚も対象に?] (16件/週)

10/01 20:48 BS-TBS 【報道1930】
不妊治療の助成制度拡充案について、厚生労働相・田村憲久は、「事実も含めて検討させていただいて、様々な皆様からの意見を賜る中で判断してまいりたい」とコメント。
厚生労働相・田村憲久は、「いろんな声はあると思います。
今、年金の分割は離れたあとも分割していますので、そういう意味からすると方向性としてはこういうことも念頭において検討する」とスタジオコメント。

10/01 08:30 日本テレビ 【スッキリ】
菅政権の発足から昨日で2週間。
注目の政策3つ目は少子化対策や子育て支援。
2017年日本産科婦人科学会の調査によると不妊治療で生まれた子供は5万6617人で10年で3倍となっている。
しかし料金は未だに高額で、体外受精の場合保険適用外で1回の治療で20~50万円かかる。
田村厚生労働大臣は所得制限の撤廃や事実婚のカップルも助成の対象にすることを検討していると明らかにした。
一方で「医療保険への適用も目指しているのでそれとの整合性もある」とも述べている。
また父親向けの産休を取得してもらうため新制度の検討が厚労省でスタート。
日本人男性の育児休暇取得率。
厚労省は今後取得日数や期間などの議論を進めていくとしている。
菅総理大臣、加藤官房長官、元経産省官僚・政策アナリスト・石川和男のスタジオコメント。
河野大臣に言及。
写真:アフロ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.