テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
提言・菅政権が目指す日本とは] (2件/週)

10/01 21:49 BSフジ 【プライムニュース】
内閣官房長官・加藤勝信「当たり前のことを当たり前に!」。
政治アナリスト・伊藤惇夫「当たり前のことを当たり前にということをやってくれればいいだけの話。
そうじゃなかった過去があるからこそこういった言葉が生きてくるのだろうなとは思う」。

10/01 21:39 BSフジ 【プライムニュース】
日本学術会議についての説明。
役割は政府に対する政策提言、国際的な活動、科学者間ネットワークの構築、科学の役割についての世論啓発(日本学術会議HPを元に作成)。
視聴者からの質問、メッセージ。
『日本学術会議の推薦された候補者の一部を任命しなかったとして議論になっている。
総理の任命権は形式的なものであるという政府答弁もあるのになぜ拒否したのか。
政府に批判的な人間の任命を拒否したとの指摘にはどう答えるか』。
内閣官房長官・加藤勝信「日本学術会議の会員については専門領域だけでなく幅広く総合的俯瞰的に、科学的・学術分野について活動を進めて頂くということで、この間に何回も推薦の方法が変わってきている。
そういう観点から今回我々は推薦頂いた方から任命したということに尽きる」。
政治アナリスト・伊藤惇夫「加藤官房長官の会見でも精査した結果だと発言されていたが、ではこれまでの政権では精査してこなかったとも取れる」。
内閣官房長官・加藤勝信「好ましからずだから拒否したのではなくて、総合的俯瞰的な観点から活動していただくということにおいて今回任命された方々を任命させて頂いた」。
日本学術会議そのものが持っている問題点は。
内閣官房長官・加藤勝信「あくまでも日本の学術会議という組織がしっかり活用して頂ける、そういった意味で総合的に物を見てくれる方を今回任命させて頂いた」。
防衛省、大学、共同研究について言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.