テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
文部科学省の“弔意”求める通知に大学は] (50件/週)

10/18 00:35 日本テレビ 【Going! Sports&News】
去年11月、101歳で亡くなった中曽根康弘元総理大臣の内閣と自民党による合同葬儀が都内でしめやかに営まれた。
葬儀には上皇ご夫妻や天皇皇后両陛下、それぞれのお使いや秋篠宮ご夫妻、政財界の要人らも参列。
葬儀委員長を務めた菅総理大臣が追悼の辞を述べた。
友人代表として読売新聞・渡辺恒雄代表取締役主筆の追悼の辞が代読された。
合同葬には立憲民主党・枝野代表や、国民民主党・玉木代表ら野党の党首も参列したが、共産党・志位委員長は文部科学省が国立大学などに弔意の表明を求める通知を出したことに抗議し、参列を見送った。

10/17 17:30 TBSテレビ 【報道特集】
中曽根元首相の合同葬儀を巡っては文部科学省が全国の国立大学などに弔旗の掲揚や黙とうなどを求める通知を出していたことが波紋を呼んでいた。
大学の対応は分かれていて、JNNの調べでは、中曽根元首相の出身大学、東京大学や千葉大学、東京工業大学などが弔旗を掲揚する方針を示し、一方で東京学芸大学や横浜国立大学などは弔旗の掲揚などは行わないとしていた。
北海道大学では、正門近くの事務局の建物の上に日の丸の半旗が掲げられたが、今日は北日本を除く広い範囲で雨模様となったため、東京大学など複数の大学が掲揚を取りやめたもよう。
霞が関の中央官庁では雨の中、予定どおり弔旗が掲揚された。
文部科学省では日の丸とともにポールの先端に黒いリボンを付けた弔旗が掲げられた。
外務省や法務省、国土交通省などでは庁舎内の掲揚台に半旗が掲げられた。
最高裁は当初、弔旗を掲げる予定だったが雨天のため取りやめている。

10/17 17:06 日本テレビ 【news every.サタデー】
文部科学省は中曽根康弘元総理大臣の合同葬儀にあたり、今月13日付で全国の国立大学などに対して弔旗掲揚や黙とうなど、弔意の表明を求める通知を出した。
群馬大学(群馬県)は半旗を掲揚。
半旗の掲揚を見送った大学も少なくなく、対応がわかれた。
日本テレビの取材に応じた全国43の国立大学のうち中曽根元首相の母校、東京大学など20校が「半旗を掲揚する」と答えたが、東京海洋大学や琉球大学など11校は「掲揚しない」と答えた。
群馬大学学生のコメント。
北海道大学の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.