テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
6人の任命拒否・菅首相の説明は無いまま] (10件/週)

10/17 18:14 TBSテレビ 【報道特集】
日本学術会議の設立の経緯を知るほど今直面している任命拒否の事の重大さが浮き彫りになってくる。
きのう急きょ菅首相と面会することになった日本学術会議・梶田会長については正直、拍子抜けしてしまった。
当事者のトップとして、要望書を携えていったのに総理に任命拒否の説明すら求めなかった。
梶田会長の姿勢について、元文部科学省事務次官・前川喜平は「情けない、やはり総理に会うなら6人の任命拒否の理由を問いただすべき」と怒りをあらわにしていた。
滝川事件当時は軍が統制を強めていった時期。
そもそも明治憲法下では学問の自由という記述がない。
そんなときに教授や学生が学問の自由を声高に叫んでいた。
明治憲法にはなかった学問の自由が現行憲法では23条として独立した形で規定されている。
GHQの草案でも学問の自由というのはいくつかある自由の中の1つにすぎなかったが、現法憲法が学問の自由をなぜ単独で設けたのか、きちんと考えなきゃいけない。

10/17 17:48 TBSテレビ 【報道特集】
日本学術会議の任命拒否問題は今週も波紋が広がっている。
6人を除外したキーマンとは?。
学問の自由について改めて考える。
きのう菅義偉首相と初めての会談に臨んだ日本学術会議・梶田隆章会長は、会員候補6人の任命を拒否した理由の説明や再任を求める要望書を菅首相に手渡した。
梶田会長は「学術会議のあり方などについて意見交換した」と述べ、焦点となっている任命拒否の理由について総理に返答は求めなかったという。
菅首相は「学術会議が国の予算を投ずる機関として、国民に理解される存在であるべきと申し上げた」と述べた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.