テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
前川元事務次官語る・杉田和博内閣官房副長官の人事介入] (13件/週)

10/17 18:00 TBSテレビ 【報道特集】
元文部科学省事務次官・前川喜平は「これまでの姿勢の延長線上にあるだろうなと思う。
今回の日本学術会議の会員任命拒否というのは」と述べ、みずからも学術会議の問題を彷彿させるような出来事に遭遇したと話す。
2016年8月、文化功労者選考分科会の委員を選任する際に、前川元事務次官は文科大臣の了解を得た候補者名簿を杉田官房副長官に提出。
1週間後、前川元事務次官は杉田官房副長官から官邸へ呼び出され、候補者2人の差し替えを求められたという。
前川元事務次官は「“政府の方針に批判的なことを言っている人物じゃないか。
こういう人をいれてはいかん”と杉田さんが言った。
“こういう人が入らないように初めからチェックして持ってこい”と」と述べた。
前川元事務次官は、学術会議の問題は科学者の世界に限ったことではないと話す。
前川元事務次官は「いろんなところに及んでいくと思う。
中立性というのが魔法の言葉みたいになっていて。
表現の自由がどんどん潰されていくことになりかねない」と述べた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.