テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
柳瀬元首相秘書官・与党側は「参考人」野党側は「証人喚問」求める] (99件/週)

証人喚問か参考人か・・・キーマンの招致巡り与野党攻防(18/04/16)(再生)

04/16 21:00 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
加計学園の獣医学部に関する愛媛県が作成した文書について、柳瀬元首相秘書官は繰り返し事実関係を否定。
与党側は、発言内容で罰せられることがない参考人招致を提案。
野党側はうそをつけば偽証罪に問われる証人喚問を要求。
せめぎ合いが激しくなっている。
柳瀬元首相秘書官は「国会の判断に従う」と述べた。
自民党、公明党の幹事長らが会談。
自民党・森山国対委員長は「与党としては来週中に予算(委員会)の集中審議をさせてもらい、参考人として何人か出席してもらう」と述べた。
自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談。
自民党は与党の方針を伝えたうえで、柳瀬元秘書官と内閣府で国家戦略特区を担当していた経済産業省・藤原審議官らを参考人として招致することを提案。
立憲民主党・辻元国対委員長は「まったく話にならない」と述べた。
野党側は真相究明には証人喚問が必要だとして、引き続き与党側に迫っていく方針で一致。
民進党・増子幹事長は「安倍首相も“柳瀬氏を信頼している”と言っているが、証人喚問が必要」、自民党・二階幹事長は「対応を協議しているところ」と述べた。
元首相秘書官・柳瀬経済産業審議官は、あすから訪米する安倍首相に同行することを明らかにした。

04/16 19:04 NHK総合・東京 【ニュース7】
加計学園の獣医学部新設をめぐり柳瀬元首相秘書官の国会招致についてせめぎ合い。
与党側は23日に衆参両院の予算委員会で集中審議を開き柳瀬と内閣府で地方創生推進室を担当していた経済産業省・藤原審議官らを発言の内容で罰せられない参考人として招致することを提案。
野党側は真実を明らかにするためあくまでも柳瀬を証人喚問するよう求めた。
3年前の4月2日、愛媛県職員らが首相官邸訪問の際のやりとりが記された文書について愛媛県・中村知事は県職員が作成したものと認めた一方、柳瀬は事実関係を認めていない。
愛媛・四国中央、自民党・森山国会対策委員長の映像。
立憲民主党・辻元国対委員長は「危機感が薄いのでは」、自民党・二階幹事長は「全体的に見て誠に遺憾」とコメント。
安倍総理に言及。

04/16 18:52 BS1 【BSニュース】
自民党・森山国会対策委員長は立憲民主党・辻元清美国対委員長と会談し来週23日の午前に衆議院、午後に参議院で予算委員会の集中審議を行うとする与党の方針を伝えた。
森山国対委員長は愛媛県の担当者が3年前総理官邸を訪問した際のやり取りを記したとする文書に記載がある柳瀬元総理大臣秘書官と内閣府で地方創生推進室担当の経済産業省・藤原審議官らを発言の内容で罰せられない参考人招致することを提案した。
これに対し辻元国対委員長は真実を明らかにするため柳瀬元秘書官を証人喚問するよう求めた。
また財務省・福田事務次官が複数の女性記者にセクハラと受け取られる発言を繰り返していたと報じられたことを受けて辻元国対委員長は福田事務次官を更迭を求めた。
この後、野党側の国会対策委員長らが会談し「柳瀬元秘書官らはこれまでに参考人として国会で答弁しており真相究明には証人喚問が必要」として引き続き与党側に迫っていく方針で一致した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.