テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
財務省・福田次官・セクハラ報道を否定] (150件/週)

04/16 22:09 BS1 【BSニュース】
先週、財務省・福田淳一事務次官が週刊新潮に複数の女性記者に対してセクハラと受け取られる発言を繰り返していたと報じられたことについて、財務省は福田次官が事実と異なると報道を否定。
自身の進退について“反省の上、緊張感を持ち職務に取り組みたい”と辞任する考えがないことを示した。
新潮社は“記事にあることすべて事実に基づいたもの。
当社の見解は次号でお伝えする”としている。
麻生副総理兼財務相は“財務省・矢野官房長に指示して週末に聞き取り調査を行った。
客観性を担保する必要があるので外部の弁護士に委託し調査を続ける”と述べた。
立憲民主党・辻元国対委員長のコメント。
財務省・福田淳一事務次官、新潮社、参院決算委員会の映像。
麻生副総理兼財務相、社民党・福島副党首、立憲民主党・辻元国対委員長、菅官房長官のコメント。

04/16 21:08 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
財務省・福田淳一次官は先週、複数の女性記者に対しセクハラと受け取られる発言を繰り返していたと週刊誌に報じられた。
財務省は記者クラブに加盟する報道各社の中で、福田次官と報道のようなやり取りをした女性記者がいれば調査に協力してほしいと要請。
麻生副総理兼財務相は「財務省みずから女性記者を聴取するとおかしなことになりかねない。
外部の弁護士で女性弁護士をちゃんといれてやれと」と述べた。
野党:立憲民主党・辻元国対委員長は「財務省組織ぐるみで事務次官の“セクハラ隠し”、被害者への圧力をかけていると取られてもしかたがない」、共産党・小池書記局長は「セクハラ対応の大原則が被害者保護。
政府がこんなことをやればどう喝だ」と述べた。
会見で菅官房長官は「速やかに調査を進めたうえで、適切に対応することが必要。
財務大臣が対応していくべき話」と述べた。

04/16 21:04 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
森友学園を巡る問題で、厳しい批判にさらされている財務省。
財務官僚のトップ、財務省・福田淳一事務次官はけさ記者団に対して「コメントを見て」と述べた。
福田次官は先週、複数の女性記者に対しセクハラと受け取られる発言を繰り返していたと週刊誌に報じられた。
与党:公明党・山口代表は「音声や映像や文字で国民に恥をさらけ出すことがないうちに正すべきではないか」と述べた。
財務省は福田次官への聞き取り調査の結果を公表。
「女性記者とのやりとり真偽は?」、「ふだんから週刊誌報道のような発言?」についてのコメント内容を紹介。
福田次官は「報道は事実と異なるもの。
名誉棄損に当たることから、株式会社新潮社を提訴すべく準備を進めている」としたうえで「辞任する考えはない」と示した。
新潮社は「記事に書いてあることはすべて事実に基づいたもの。
見解は今週発売の次号で伝えさせてもうら」とコメント。
今後の対応について、麻生副総理兼財務相は参議院決算委員会で「聴取を行った矢野官房長らが福田次官の部下であることを踏まえると、客観性を担保する必要があるので、外部弁護士に委託し引き続き調査を続けたい」と述べた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.