テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
菅首相「2050年に温室ガス実質ゼロ」を表明・野党は「学術会議の『が』の字もない」] (40件/週)

10/26 19:04 NHK総合・東京 【ニュース7】
菅総理大臣の所信表明演説。
自民党・二階幹事長は「非常に堂々と国民にもその信頼感が伝わったと思う」、公明党・山口代表は「力が入っていたと思う。
菅政権の目指すべき課題についてメリハリをつけて具体的な政策目標をはっきりと述べていたことが印象的だった」、立憲民主党・枝野代表は「政策の目次を羅列した内容。
ビジョンが全く示されていない残念な所信だった」、日本維新の会・馬場幹事長は「割と無難な守りの(演説だった)」、共産党・志位委員長は「日本学術会議への人事介入問題について一言も説明がない。
異常なことだ」、国民民主党・玉木代表は「事務的な印象は受けた」とコメント。
コロナに言及。

10/26 18:00 日本テレビ 【news every.】
菅政権が発足して初めての臨時国会が始まった。
所信表明演説が行われ、脱炭素社会の実現について初めて期限を明確に打ち出した。
また「デジタル庁の創設」「不妊治療への保険適用」といった看板政策も掲げ、改革への姿勢を強調した。
立憲民主党の枝野代表は政権奪還を目指しスーツを新調。
立憲民主党は、日本学術会議の任命拒否問題で菅首相を徹底的に追及する方針。
任命拒否の撤回を求める署名をネットで募った大学の教授らは、任命問題への言及がなかったことについて「残念に思う」と話した。
小泉環境大臣、立憲民主党・福山幹事長、東京大学大学院・鈴木淳教授のコメント。
国会内、学者有志会見、日本記者クラブの映像。
安倍前首相、温室効果ガスに言及。

10/26 17:53 TBSテレビ 【Nスタ】
所信表明演説で温室効果ガスの排出量を2050年までに実質ゼロにすると宣言した菅首相。
これまで政府は排出ゼロの具体的な時期について明言を避けてきた。
この発言に対してある与党幹部は、全国各地で停止している原発について「再稼働に向けた環境整備が始まるのでは」と期待感を示している。
一方野党側は「原発ありきの発言」と厳しく批判する。
また演説の中で日本学術会議の会員任命の問題に全く触れなかったことにも、反発の声が上がった。
野党側はこの国会で、日本学術会議の問題や、原発再稼働の是非などを取り上げ、菅首相に論戦を挑む構え。
衆院本会議の映像。
菅義偉首相、共産党・志位和夫委員長、立憲民主党・福山哲郎幹事長のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.