テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
学術会議幹部ら「活動に支障」] (11件/週)

「活動が損なわれる」井上大臣と学術会議が意見交換(2020年10月29日)(再生)

10/30 06:03 TBSテレビ 【あさチャン!】
日本学術会議の幹部が、「菅総理大臣が6人の会員任命を見送ったことで活動に支障をきたしている」などと述べた。
井上科学技術大臣との意見交換会には、梶田会長のほか、人文社会科学、生命科学、理学工学のそれぞれの学問領域の責任者が参加した。
このうち、推薦された会員候補の6人を抱える人文社会科学部門の担当者は、菅総理が任命を見送ったことで“定員のおよそ1割が欠けた状態”として、次のように求めた。
第一部〔人文・社会科学〕橋本伸也部長は「学術会議の健全な活動のための条件が損なわれている。
そういうふうに言わざるを得ない。
政府との信頼関係が損なわれ、日本学術会議が果たすべき役割を果たすことが困難になりはしないかということで大変危惧をしている」。
また生命科学、理学工学部門のそれぞれの責任者も、“活動に大きな影響が出ている”として見直しを求めた。
井上信治科学技術相は「私の方からは今日いただいたご意見を、総理の方にお伝えさせていただくということで、対応の方ご理解をいただきたい」と述べ、意見交換会では任命問題は扱わず、学術会議の今後のあり方に限り議論する考えを示した。

10/30 05:02 TBSテレビ 【はやドキ!】
井上科学技術担当大臣は日本学術会議の幹部らと意見交換を行ったが、学術会議側からは菅総理が6人の会員任命を見送ったことで、「活動に支障をきたしている」などの声が上がった。
意見交換会には梶田隆章会長のほか、人文社会科学、生命科学、理学工学のそれぞれの学問領域の責任者が参加した。
第一部(人文社会科学)・橋本伸也部長、井上信治科学技術相のコメント。

10/30 04:32 TBSテレビ 【はやドキ!】
井上信治科学技術担当大臣との意見交換会には、梶田会長のほか人文社会科学、生命科学、理学工学のそれぞれの学問領域の責任者が参加した。
このうち推薦候補の6人の任命が見送られた人文社会科学の担当者・橋本伸也部長は菅総理が任命を見送ったことで“定員のおよそ1割が欠けた状態”として「学術会議の健全な活動のための条件が損なわれている。
そういうふうに言わざるを得ない。
政府との信頼関係が損なわれ、日本学術会議が果たすべき役割を果たすことが困難になりはしないかということで大変危惧をしている」と述べた。
また生命科学、理学工学部門のそれぞれの責任者も、“活動に大きな影響が出ている”として見直しを求めた。
井上大臣は「私の方からは今日いただいたご意見を、総理の方にお伝えさせていただくということで、対応の方ご理解をいただきたい」と述べ、意見交換会では任命問題は扱わず、学術会議の今後のあり方に限り議論する考えを示した。
日本学術会議の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.