テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
星浩の独自ダネ・菅首相“多様性が大事”発言の舞台裏] (1件/週)

10/29 23:31 TBSテレビ 【NEWS23】
学術会議について。
会員の多様性が大事とのことだが、なぜ菅総理はこの新しい説明を急に始めたのか。
関係者によると、国会答弁の検討をする中で事務方から「多様性」という言葉が上がってきて、菅総理がそれに飛びついたという。
「多様性を確保するために6人を任命拒否した」というが、どう見ても無理がある。
そもそも菅総理は推薦名簿を見ていない訳だから、これによって多様性が確保できたとどうやって確認するのか。
不思議でならない。
それとこの6人は人文社会科学系で、6人が抜けることで全体の多様性が損なわれてしまう。
例えば東京慈恵会医科大学は小沢教授が1人になるはずだったが小沢教授が抜けることでゼロになるので、これも多様性の点からどうなのか。
批判に反論するために考え出した多様性という言葉だが、かえってこの問題が深刻だということを浮き彫りにした。
やぶへびになった。
菅総理大臣、東京慈恵会医科大学・小沢隆一教授、早稲田大大学・岡田正則教授、京都大学・芦名定道教授、東京大学・宇野重規教授、東京大学・加藤陽子教授、立命館大大学・松宮孝明教授の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.