テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
「廃棄した」と言い続けた資料がやっぱりあった!] (1件/週)

01/22 14:13 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
きのう、「廃棄」とされた「桜を見る会」の資料の一部が見つかった。
立憲民主党・蓮舫副代表は「真面目に調べたら文書はあるのではという疑惑は深まった。
改めて名簿の調査を要求したい」と述べた(朝日新聞)。
菅官房長官はこれまで「内閣府からは紙媒体も電子データもすべて削除しているとの報告を受けており、新たな調査を行うことは考えていない」としてきたが、きのう「内閣府総務課内を改めて探したところ、3年分のファイルに会場設営の契約書などの資料が残っていた」と述べ、「桜を見る会」2011~2013年の一部資料が見つかったと発表(朝日新聞)。
内閣府は紙媒体でファイルにとじて保管。
内容は開催要領、業者との契約に関する決裁文書など。
内閣府担当は「きちんと探さずに対応してしまった」と説明。
菅官房長官は「確認不足で不適切な対応だ」と述べたが、「公文書管理法に反する取り扱いではない」と説明。
野党議員は「同じファイルに招待者名簿もあるのでは?」とただすも、内閣府担当は「明確に否定する」と述べた。
ゲスト:政治アナリスト・伊藤惇夫。
政治アナリスト・伊藤惇夫のコメント。
防衛省の日報問題、安倍政権に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.