テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
選挙スタッフへの上限超え報酬・河井克行の過去の選挙踏襲か] (2件/週)

01/22 19:36 BS-TBS 【報道1930】
河井案里陣営関係者らが参議院選挙前、ウグイス嬢と呼ばれる選挙スタッフを集める際に交わしたSNSの映像。
そこには「河井ルール」「法定」などとのやり取りがあった。
案里陣営は車上運動員(ウグイス嬢)に3万円の日当を支払う際、法定上限の1日当たり1万5000円に収まるよう、日付などを変えた2枚の領収書をそれぞれの運動員用に作成していたが、このような法定上限を超えた支払いは過去の自民党・河井克行前法務大臣の選挙を踏襲したものとみられる。
ウグイス嬢の手配に関わり、自身も地検の聴取や捜索を受けた関係者は「過去に河井克行の衆議院選挙で1日あたり3万円を提示されたことがある」と明かした上で「河井夫妻はいろいろな人を巻き込んでおいて責任をとる姿勢を全くとらない」「もう関わりたくない」と話す。
自民党内からは「妻だけではなく自分もやっていたから会見で何も答えられなかったのだろう」との指摘が出ているほか「これでは選挙を戦えない。
河井の後任を何とかしてくれ」などの批判の声があがっている。
選挙運動収支報告書の表記。

01/22 04:08 TBSテレビ 【TBS NEWS】
公職選挙法違反などの疑いが持たれている自民党・河井案里議員。
捜査中を理由に、夫の克行議員と共に疑惑の説明は一切していない。
案里議員は去年の参院選を巡り、選挙スタッフに上限を上回る報酬を支払った疑いが持たれている。
地元・広島の自民党・渡辺典子県議は案里議員から依頼され、夫を介して一部のウグイス嬢を紹介したとのこと。
渡辺県議はウグイス嬢からの情報で、法定の上限を超える報酬が支払われたことを「事実として受け取って良い」としている。
渡辺県議は報酬の支払われ方などには関与していないものの、地検から任意聴取や家宅捜索を受けたとのこと。
広島地検は関係者などの任意聴取を進めていて、立件の可否の判断に向けた捜査を進めていると見られている。
広島県・湯崎英彦知事のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.